FFタクティクス モンスター攻略記1   

引き続きFFTをプレイします。
久しぶりに一通りプレイしてだいぶ勘を取り戻したので、
今度は制限攻略とまいりましょう。

今回は「使用キャラモンスター限定」でプレイしたいと思います。
使うモンスターに制限は設けないので、
強力なモンスターを使えば結構簡単にクリアできるでしょう。多分。
まあ無理そうだったらスッパリあきらめるということで。(おい)

当然ラムザは戦闘には介入させないつもり。
敵から攻撃を受けてもいけないので、エールでも使いながら逃げ回ります。
一応鍛えてはおかないとね。ウィーグラフ戦とかもあるし。
なおまじゅう使いでモンスターの技は増やすのはOKです。
そのほうが楽しそうだから。

まあ戦略とかは何も考えてませんが、
やってみりゃ何とかなるだろうってことでとりあえず始めましょう。


最初はモンスターを使えないので普通に攻略します。
オープニングのオーボンヌ修道院は適当に。
魔法都市ガリランドではアイテム士を利用してJp稼ぎ。
ラムザがエールと取得JpUPを覚えられるようにしておきます。

ところでなんで人間キャラ使わないって言ってる時に限って、
Brave70オーバーの凡庸キャラが4人もいるかな。
しかもそのうち2人はFaithも70以上だし。なめんな!

マンダリア平原で白魔道士をLV3まで上げておき、
その後1回ランダムバトルを発生させ陰陽師のLVを3にします。
これで話術士になれるので、バグ技を使ってJpを増やし調教を覚えます。
この時点でラムザのLV7。余計なJp稼ぎしなきゃ結構早く話術士になれるんだ。

マンダリア平原のランダムバトルでチョコボとレッドパンサーを確保。
しばらくイグーロスとマンダリア平原を往復してモンスターを養殖します。
ランダムバトルが発生しちゃったらリセットさ。めんどい作業嫌いだー。

しばらく粘って黒チョコボと赤チョコボをゲット。
とりあえずこれでいいや。ストーリー進めよ。

それではここからモンスター限定攻略スタート。

「スウィージの森」

出撃させるのはチョコボ系3匹(黄、黒、赤)
チョコメテオとチョコボールで敵を粉砕します。
ダメージ受けたらチョコケアルで回復。
アルガスやディリータというオトリもいるし、楽勝でした。

「ドーターのスラム街」

ここでもチョコメテオとチョコボールが炸裂。
敵が高いところにいようが障害物があろうがお構いなし。
特にチョコメテオは回避不可。使い勝手良すぎる。
やっぱり楽勝でした。

「砂ネズミのあなぐら」

ディリータとアルガスがやられてる間にせっせとチョコメテオ。
たまに弓が飛んできたらチョコケアル。以上。


とりあえず今日はここまで。結局チョコボ系しか使わんかった。
とにかく赤チョコボはやっぱりすごかったってことで。
黒チョコボは攻撃力は高いけどHPとSpeedが低くてちょっと使いづらい。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-06 23:40 | ゲーム

<< 大きくて役に立つブログ Sの食卓 >>