人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFT好きさんに100の質問   

ちょいと調べ物をしようとネットをうろうろしていたら、
こんなものを見つけたのでちょっと答えてみようと思います。

FFT(ファイナルファンタジータクティクス)未経験者の方は無視しちゃってください。
いや、見たかったら見てもいいですけど。
っていうかFFT経験者の方も無理して見なくてもいいですけど。

・・・え? 他にネタが無いから質問に答えて済まそうっていうんだろって?

はっはっは。何を言ってるんですか。
そんなことありますよ。


・・・それじゃ始めます。





Q.001 先ずは貴方のHNと黄道十二宮星座を教えて下さい。
A.sabasukeです。宝瓶の月生まれ。

Q.002 FFT初プレイはいつですか?
A.忘れた。発売1年後ぐらいかな。

Q.003 何回クリアしましたか?
A.多分5回ぐらい。

Q.004 最長プレイ時間は?延べプレイ時間は?
A.ゲーム内時間で85時間ほど。実プレイ時間なら100時間以上でしょう。
 述べプレイ時間は分かんないなー。200時間は越えてると思うけど。

Q.005 FFTをプレイして「これだけは自慢できる!」というものはありますか?
A.ねえっす。

Q.006 所持金は最高何ギルですか?
A.知らないっす。

Q.007 一人でもジョブを全てマスターしたユニットはいますか?
A.いないっす。

Q.008 FFTカードブックVol.2をお持ちの方にお聞きします。キャラクタータイプ占いの結果をお教え下さい。また、お持ちで無い方は自分はどんなキャラクタータイプだと思いますか?
A.お持ちでないです。どんなと言われりゃ・・・ガフガリオンあたりちゃう?

Q.009 戦死者は何名でしょうか?
A.除名するぐらいならと味方数人クリスタルにしてアビリティ継承させました。ごめんなさい。

Q.010 財宝、秘境をマスターしましたか?
A.してないっす。

Q.011 一番好きなキャラはどなたですか?
A.聖天使アルテマ。

Q.012 逆に、一番嫌いなキャラはどなたですか?
A.キュクレイン。の腹。

Q.013 一番好きな兄妹(姉弟、兄弟、姉妹)は誰と誰ですか?
A.アベルとカイン。・・・ごめん、ウソ。やっぱラムザ、アルマで。

Q.014 一番好きなモンスターはどれですか?
A.チョコボ。敵としては嫌いだけど。

Q.015 好きなキャラの独り言は何ですか?
A.
「人の夢と書いて儚(はかない)・・・何か物悲しいわね・・・」(アグリアス)
「自分自身よりも大切なものが出来たとき・・・それが愛なのかもしれない・・・」(メリアドール)
「全ての人々が、あとほんの少しずつ優しくなれますように・・・」(オヴェリア)
他になぞなぞシリーズも好き。

Q.016 FFT主人公ラムザ(とアホ毛)について一言お願いします。あと、ブレイブストーリーでの彼の年齢を教えて下さい。
A.役柄:ディリータに比べて地味。戦闘能力:オルランドゥに遠く及ばない。もっと頑張れ!
 
Q.017 実はラムザの第一印象「可愛い女の子♪」だったりしますか?
A.それはないっす。

Q.018 長兄ダイスダ-グについて一言お願いします。
A.悪代官様。

Q.019 次兄ザルバックは何故ものまね士Lv8まで極めてると思いますか?
A.そうなの? きっとものまね王座決定戦に出たかったんだよ。

Q.020 プレイ初期にアグリアスを「男」だと思ったことありますか?
A.思ってました。

Q.021 英雄王ディリータについて一言お願いします。
A.結局このゲームで一番可哀想だったのは彼かも。

Q.022 自分の中でマラーク=カエルの方程式が成り立ってたりしますか?
A.べつに。ってかバカ兄貴。

Q.023 クラウド仲間にしましたか?そして育てましたか?
A.育てました。残念でした。

Q.024 メリアドールとアグリアス相性最悪ですが……
A.女の戦いって怖いわよね。

Q.025 イズルードが地下書庫でジャンプ連発してることについて何か…
A.きっとめちゃくちゃ天井が高いんです。

Q.026 ラムザを二十歳として、バルクは何歳だと思いますか?
A.39歳。

Q.027 アジョラを女性と勘違いしてたことありますか?
A.え!? 女じゃないの!!?

Q.028 聖天使と聖大天使どちらが好きですか?
A.聖天使に決まってるじゃあーりませんか。

Q.029 銀の貴公子又は銀髪鬼と呼ばれるエルムドア、CHAPTER1で骸旅団に誘拐されてたことご存知ですか?
A.FFT七不思議の一つですね。

Q.030 ラムザと誰かのコンビで誰と誰が好きですか?
A.ムスタディオかな。

Q.031 ラムザの身長いくつぐらいだと思いますか?
A.170弱。

Q.032 一章ラムザと四章ラムザどっちが好きですか?
A.一生ラムザ。間違った。一章ラムザ。

Q.033 仲間になって欲しい敵キャラはいますか?
A.アサシンさん。

Q.034 クラウドのようにFFシリーズで登場して欲しいキャラはいますか?
A.是非女性キャラを!!

Q.035 FFTのサントラで好きな曲はどれですか?
A.サントラ持ってない。

Q.036 『BGMききたい』で好きな曲はどれですか?
A.やったことない。

Q.037 サントラ、『BGMききたい』以外で好きな曲(又は効果音)はどれですか?
A.急に言われても分かんない。

Q.038 FFTの戦闘のBGMで好きな曲はどれですか?
A.このゲームはあんまり音楽意識してないかも。

Q.039 一番好きな汎用男性ジョブは?
A.見た目の話? 男は好かん!

Q.040 一番好きな汎用女性ジョブは?
A.ナイトとか白魔道士とか風水士とか・・・

Q.041 一番好きなアクションアビリティは?
A.狙撃。

Q.042 一番好きなリアクションアビリティは?
実用性なら白刃取り。

Q.043 一番好きなサポートアビリティは?
A.密漁。

Q.044 一番好きなムーブアビリティは?
A.Move+3・・・と言いたいところだけど高低差無視。

Q.045 一番好きな武器は?
A.エクスカリバーと正宗。

Q.046 一番好きな頭部用装備は?
A.シーフの帽子とリボン。

Q.047 一番好きな胴部用装備は?
A.力だすきとカメレオンローブ。

Q.048 一番好きなアクセサリーは?
A.百八の数珠。

Q.049 一番好きなモンスターのアビリティは?
A.チョコメテオ。

Q.050 一番好きなイベントは?
A.ムスタディオをやっつけろ。

Q.051 一番好きな台詞は?
A.いろいろあって選べないよー。

Q.052 財宝のうち四つある書物で一番好きなサウンドノベルは?
A.ウイユヴェール。自力で解いたことはない。

Q.053 一番好きな魔法詠唱は?(例:『汚れ無き光よ、血に塗れし不浄を照らし出せ!! ホーリー!』)
A.「カ~エ~ル~の~き~も~ち~」ぐらいしか覚えてないです。

Q.054 エルムドアから『源氏シリーズ』盗んだことありますか?
A.盗もうとしたことはあります。

Q.055 セリアとレディから『カチューシャ』、『バレッタ』盗んだことありますか?
A.いっつも盗んでます。

Q.056 Braveの下げ過ぎ、又はFaithの上げ過ぎでユニットが戦線離脱したことありますか?
A.あります。リセットしたけど。

Q.057 ドーピングしたことありますか?何処まで上げました?
A.めんどいからやってないです。

Q.058 石化銃装備したユニット一人でバトルに臨んだことありますか?
A.ないよ。多分。

Q.059 ディープダンジョン攻略したことありますか?
A.当然ありますとも。

Q.060 ゾディアーク見たことありますか?
A.ラーニングしましたとも。

Q.061 所謂スペシャルバトルに臨んだことありますか?
A.何度も臨みましたとも。

Q.062 『アルテマ』ラーニングしたことありますか?
A.そりゃ主人公の特権ですから。

Q.063 飛行移動覚えたことありますか?
A.ありますよ。使えんけど。

Q.064 『モルボル菌』に感染したことありますか?
A.使われたことないです。

Q.065 『男装の麗人』仲間にしたことありますか?
A.見たこともないです。

Q.066 カオスブレイド何本持ってますか?
A.増殖したから5本ぐらい。

Q.067 塵地螺鈿飾剣何本持ってますか?
A.多分1本だけ。

Q.068 ブレイブストーリーでしか見れないイベントを見たことありますか?
A.バッチリ見ました。

Q.069 バトルではよくオルランドゥの独壇場になってますか?
A.はい。

Q.070 イベントバトルで一番簡単なマップは何処でしたか?
A.町外れの教会でザルモゥ瞬殺とか。

Q.071 イベントバトルで一番困難なマップは何処でしたか?
A.慣れる前はウィーグラフ一騎打ち。運が悪い時のフィナス河。意外とドーターのスラム街も。

Q.072 モンスターは所詮養殖の材料でしかないと思いますか?
A.前は思ってたけどね。

Q.073 ゲストは勝利条件によっては戦闘開始直後に戦闘不能にしたりしますか?
A.よくやる。

Q.074 良く使うアビリティを教えて下さい。
A.エール、無双稲妻突き、ショック!

Q.075 自分がなれるとしたらどんなジョブになりたいですか?
A.時魔道士。

Q.076 自分が実際使ってみたいアクションアビリティを教えて下さい。
A.「ハートを盗む」っきゃないでしょ。

Q.077 自分が実際使ってみたいリアクションアビリティを教えて下さい。
A.見切る。「その攻撃はもう見切った」とか言ってみたいじゃん。

Q.078 自分が実際使ってみたいサポートアビリティを教えて下さい。
A.まじゅう語。ドリトル先生だ。本当に出来たら肉食えなくなるけど。

Q.079 自分が実際使ってみたいムーブアビリティを教えて下さい。
A.飛行移動も捨てがたいけどテレポかなー。

Q.080 自分が実際欲しい装備アイテムを教えて下さい。
A.いやしの杖。癒されたいの。

Q.081 自分が実際欲しい消費アイテムを教えて下さい。
A.乙女のキッス。どっちかって言うとアイテムよりリアルの・・・

Q.082 エンディングの後どうなってるとお考えですか?
A.結構幸せなんじゃない? ディリータ以外は。

Q.083 盗む派ですか、それとも壊す派ですか?
A.盗むの大好き。

Q.084 今まで盗みたいと思って盗めなかったものってありますか(源氏シリーズ除く)?
A.欲しいと思ったものは全て盗む!

Q.085 ルカヴィになれと言われたら何になりますか(アルテマ除く)?
A.ベリアスあたりでお願いします。

Q.086 『○○を倒せ!!』が勝利条件の時、すぐにその○○を倒しますか、それとも周りの雑魚を倒してから?
A.時と場合によります。

Q.087 今までFFTでマヌケなプレイをしことがあれば教えて下さい。
A.しょっちゅうありすぎて答えられない。

Q.088 主人公や汎用の名前を変えていたらそのお名前を教えて下さい。
A.デフォルトのまま。

Q.089 固定ユニットより汎用を鍛えるほうですか?
A.2、3人は鍛えます。

Q.090 お勧めの組み合わせアビリティを教えて下さい。
A.アビリティの組み合わせっていうより、
 百八の数珠+算術トードとか、カメレオンローブ+算術ホーリーとか。

Q.091 お勧めの組み合わせ装備を教えて下さい。
A.上に同じ。

Q.092 イヴァリースの時代背景についてどう思われますか?
A.いや、別になんとも。

Q.093 FFTに『こんなシステムがあったらなぁ。』とかはありますか?
A.この作品はこれでええんちゃいますか?

Q.094 海外の英語版FFTに興味はありますか?
A.I can't speak English。

Q.095 FFTに「2」がでるとしたらどんなものがいいですか?
A.お任せします。

Q.096 FFTに「2」がでるとして、ドット絵がいいですか、ポリゴン絵がいいですか?
A.どっちでもいいです。

Q.097 FFTのコンテンツがあるサイトをお持ちですか?
A.これ。

Q.098 これからもFFT好きでいたいですか?
A.別に嫌いになる理由はないし。

Q.099 貴方にとってFFTとはなんですか?
A.僕の全て・・・とまでは言いません。

Q.100 おつかれさまでした。最後に一言どうぞ。
A.読み込み時間短くして。

by sabasuke | 2006-12-06 03:38 | 雑記

<< Sの食卓 FFタクティクス プレイ日記14 >>