FFタクティクス プレイ日記12(後半)   

「ランべりー城 城門前」

クリアするだけならセリアかレディをさっさと倒せばいいのですが、
せっかくなのでラムザにアルテマをラーニングさせることにします。
やはり主人公には最弱の最強の魔法がふさわしい。

柔術道着、ン・カイの腕輪などは必須。
またムスタディオのSpeedを敵よりも素早くしておきます。

戦闘開始直後、ムスタディオが狙撃でセリアをドンアク状態にします。
こうしないとラムザが影縫いでストップ状態にされるので。
その後適当な場所に味方ユニットを2、3人固めて配置しておけば、
そこをめがけてレディがアルテマを使ってきてくれます。
後はラムザが巻き添えをくらえに行けばラーニング完了です。

ただこれやるとアパンダにもバイオ系の魔法集中されます。
ある程度HP高くしとかないと耐えられないかも。
ヘイスト使えばなんとか逃げられたかな?
使わなかったから分かんないけど。

「ランべりー城 城内」

勝利条件:エルムドアを倒せ!
正宗+源氏シリーズ装備の和風テイスト満載なエルムドア様。
某攻略本の情報に踊らされて必死に盗もうとしてたのも今となってはいい思い出です。

アサシンは先手を取って倒してしまえばいいので柔術道着などはいりません。
倒すとアルテマデーモンになりますが普通に弱いです。
エルムドアは味方が1ヵ所に固まっていると主に刀魂放気で攻撃してきます。
意外と威力が高い。200以上のダメージ受けた。
こっちもなんとなく対抗して引き出す(村雨)で回復してみたり。

なおエルムドアは白刃取りを持っているので、
シドの聖剣技で始末しました。

「ランべりー城 地下墓地」

勝利条件:ザルエラを倒せ!
戦闘開始直後、いきなり「悪夢」で3人が死の宣告を受けた。
こりゃいかん、ってことで速攻を仕掛けることに。
他の敵は無視して全員でザルエラを攻撃します。
ヘイスト併用したらその後1回もザルエラに攻撃されること無く撃破。
うん、なんかものすごいあっさり終わっちゃった。

戦闘後にメリアドールが仲間になります。
キャラはいらんけどセイブザクィーンは欲しいので仲間にしました。

「イグーロス城」

勝利条件:ダイスダーグを倒せ!
ダイスダーグ以外の敵はナイトだけ。気にする必要はありません。
敵はみな高い位置に配置されていますが、
聖剣技なら気にせず攻撃できるのでシドにお任せします。
ただダイスダーグも聖剣技を使ってくるので注意。

ダイスダーグを始末するとそのままアドラメレクとの連戦になるので、
あらかじめヘイストなどでしっかり準備を固めておきます。
そしたらアドラメレク1回も動く前に終わった。

・・・やばい! 最近ルカヴィ戦に張り合いが無い!


本日の名言

レディ「熱いベーゼで殺してあげるから逃げちゃイヤよ」
[PR]

by sabasuke | 2006-12-04 00:09 | ゲーム

<< サンデー・ナイト・フィーバー FFタクティクス プレイ日記1... >>