FFタクティクス プレイ日記11   

「自治都市ベルベニア」

勝利条件:メリアドールを倒せ!
メリアドールは剛剣でこちらの防具を破壊してくるので、
全員にメンテナンスをセットして戦いに挑みます。

他の敵は弓使い、忍者、召喚士。
いずれもたいして強くありません。
忍者は近づかれる前にこちらから攻撃して一気に始末。
召喚士は魔法チャージ中に倒してしまいます。

メリアドールは倒すだけなら簡単ですが、
ディフェンダーやシャンタージュといったレアアイテムを持っているので、
倒す前に盗んでおきます。
狙撃でドンアクにしとけば楽。

「フィナス河」

チョコボ軍団が出現するマップ。
何色のチョコボが出現するかはランダム。
今回は赤は1匹だけで、他はすべて黄色だった。
ラッキー! クッキー! 八代亜紀!(古い)

「町外れの教会」

勝利条件:ザルモゥを倒せ!
ザルモゥ弱いです。
他の敵もみんな弱いです。
っていうかディリータ強いです。
放っておくと勝手にどんどん敵倒していっちゃいます。

今回は少し戦闘を長引かせてベイオウーフのJpを稼いでおきたかったので、
邪魔なディリータ君には適当なところで気絶してもらいました。
最初はディリータの装備を盗んでやろうと思ってたんだけど無理だった。
こっそりメンテナンスでも付けてんのか?

なお攻略するだけなら、
テレポや高低差無視をセットしておき、
一気にザルモゥに近づいて攻撃すれば一瞬で終わります。

「ベッド砂漠」

勝利条件:バルクを倒せ!
戦闘開始直後、強制的に全員毒状態にされます。
気孔術(拳術)をセットしておくのを忘れたので治療できず。
それどころかよく考えたらラムザの「おまじない」以外誰もHP回復手段を持ってなかった。

やられる前にやれば問題ない、
ということで速攻を仕掛けることにします。
根性でバルク以外の敵もすべて撃破。
終わった時に生きてたのはベイオウーフだけだった。
リアクションアビリティに「竜の魂」つけてなかったら負けてたな。

「べスラ要塞 城壁南」

北と南どちらか一方を攻略することになります。
今回は南を選んでみた。なんとなく。

敵はナイト、弓使い、シーフ、忍者。
えー、まあ楽勝でした。
高いところにいる敵は銃、聖剣技、魔法剣で始末。
敵の半分は魔法剣ブレイクで石化させた。
相性いい敵に対しての魔法剣は強力すぎる。

「べスラ要塞 水門前」

勝利条件:水門を開け!
敵はナイト、弓使い、黒魔道士。
とりあえず黒魔道士を忍者などでさっさと始末。
その後ナイトらを聖剣技などで倒していきます。

水門のスイッチを守っているナイトは、
瀕死にするか混乱させるなどすればどいてくれます。
スイッチの上で倒してしまうと消滅するまで待つ羽目になるので気をつけましょう。

そういえば水門を開けた時、
たまたま門の前にいたムスタディオが明らかに流されてたんですけど大丈夫ですか?


ここをクリアするとついに雷神シドことオルランドゥが仲間になります。
能力も持ってる武器も反則。
刺激的な戦いを望む人は彼とエクスカリバーは使わないようにしましょう。

いや、僕は使うけどね。
というわけでちょっくらオルランドゥを鍛えてきます。


本日の名言

ディリータ「彼女のためならこの命・・・、失っても惜しくない・・・」


バルク「だがな、人間が二人いたら“対等”なんて関係はないんだ!
     片方は“搾取される側”なんだよ。
     だったら、オレは“搾取する側”にまわってやる! 貴様たちをけ落としてな!
     そのくらいの“権利”はオレにだってあるだろ?」
ラムザ「それこそ、同じことの繰り返しじゃないか!
     自分さえよければいいのか?
     いつか、同じような考えの人間に滅ぼされることになるぞ!」
バルク「きれいごとばかり言いやがって、この偽善者め!
[PR]

by sabasuke | 2006-12-02 23:44 | ゲーム

<< たのしいにっき 選ばれし神の子 >>