FFタクティクス プレイ日記10   

チャプター4 愛にすべてを


えー、それではサブイベントの方からこなしていきましょうか。
まずはゴーグへ行ってイベント。
その後ゴルランドの酒場で亡霊の噂を聞き、
ルザリアでベイオウーフと話したら、
ゴルランドの炭坑へ。

「ゴルランドの炭坑 地下三階」

敵はすべてアイテム士。
銃で遠距離から攻撃してきたり、
アイテム使って回復、蘇生を行ったりと、
めんどくさい奴らではありますが、
しょせんアイテム士はアイテム士。
たいして強い相手ではありません。
敵よりも素早く動けるなら楽勝です。

「ゴルランドの炭坑 地下二階」

敵はシーフ、アイテム士、ベヒーモス、キングベヒーモス。
アイテム士がブレイズガンを持っているので盗んでおきます。
他に特記すべきような事はないですね。
今さらモンスター相手に苦戦なんかしないし。
モンスターが強いのは序盤だけ。
装備とアビリティがそろった終盤では相手にならんですよ。
赤チョコボが集団で出てきさえしなければ。

ところで「ブレイズガン(冷属性)」と、
「グレイシャルガン(炎属性)」ってさ、
属性逆じゃないの?
「ブレイズ(blaze):赤々とした炎」
「グレイシャル(glacial):氷河の」
って意味でしょ?

「ゴルランドの炭坑 地下一階」

敵はアイテム士、ブルードラゴン、うりぼう。
密猟したい人はここでうりぼうを仲間にしておきましょう。
敵は弱いのでクリアは簡単。
どの敵も忍者で攻撃すれば一撃です。

「ゴルランドの坑道」

勝利条件:レーゼを救助せよ!
敵はアルケオデーモン、オチュー、プレイグ。
レーゼがやられる前に速攻で敵を撃破します。

ジャンプを4以上にしておけば段差を越えて近道が出来ます。
敵は狭い通路に固まっているので、聖剣技でまとめて攻撃すると楽。
HPが低い敵ばかりなので大概は一撃で倒せます。


ここをクリアするとベイオウーフとレーゼが仲間になります。
ベイオウーフは主力として使いたいからちょっと鍛えなきゃ。

その後再びゴーグへ行くとイベント。
労働八号が仲間になります。
結構強いんだけど今回は使わない。

今の段階ではこれ以上サブイベントを進められないので、
とりあえずストーリーを進めることにします。
ドグーラ峠に向かう途中通過したグローグの丘でランダムバトル発生。
しかもスペシャルバトルだった。敵の構成はモンク11人。なめんな!
念のため算術セットしたキャラ用意しといてよかった。

「ドグーラ峠」

敵はナイト、弓使い、黒魔道士、竜騎士。
敵との距離が近いため初手から全員でガンガン攻撃を仕掛けていきます。
もちろん敵からもガンガン攻撃を仕掛けられますが、
攻撃力はこちらの方が上なので問題ありません。
力押しで強引に撃破しました。


今日はここでおしまい。
結局ストーリーは1マップ分しか進んでない。


本日の名言

ラムザ「じゃ、じゃあ、ムスタディオをやっつけろ(はぁと)」
[PR]

by sabasuke | 2006-12-01 23:58 | ゲーム

<< 選ばれし神の子 危機一髪 >>