FFタクティクス プレイ日記8   

チャプター3 偽らざる者


「炭坑都市ゴルランド」

勝利条件:オーランを救助せよ!
敵はシーフ、話術士、アイテム士。
忍者なら先手を取れるので、
オーランが攻撃される前に一気に近づいて倒してしまいます。

攻撃力の高い敵はいないので、
「ハートを盗む」にさえ気を付ければどうってことありません。
オーランも「星天停止」でサポートしてくれるしね。
敵全体にストップ、ドンアク、ドンムブって反則じゃね?

「ルザリア城裏門」

勝利条件:ザルモゥを倒せ!
敵はザルモゥの他はナイトとモンクだけ。
物理攻撃が中心のキャラばかりなので、
召喚魔法のゴーレムを使うと楽になります。

ザルモゥは基本的に味方の回復にまわり、
攻撃は仕掛けてこないので放っておいて最後に倒します。
ザルモゥだけ狙えばすぐに終わるんだけどね。
なるべく全ての敵を倒しておきたいのよね。

なお戦闘終了後にアルマが編成画面に加わっているので、
抜ける前にしっかりと装備を剥いでおきます。
バレッタは貴重品ですぞ。

「地下書庫 地下二階」

オーボンヌ修道院3連戦の第1戦。
敵は竜騎士、アイテム士、時魔道士。
初登場の竜騎士ですが、ぶっちゃけ弱いです。
って言うか時魔道士以外には一切攻撃されずに終わった。
これだけ楽勝だったマップも珍しい。

「地下書庫 地下三階」

勝利条件:イズルードを倒せ!
3連戦の第2戦です。
ボスのイズルードのジョブはナイトブレード。
名前はカッコよくて何だか強そうな響きですが、
別に普通のナイトと対して変わりはしません。

他の敵はナイト、弓使い、召喚士。
召喚士さえ倒してしまえば後は物理系のみなので、
ゴーレムを使えば攻撃をシャットアウトできます。
そろそろ敵の攻撃も強くなってきたので2、3回しか肩代わりできないけど。

「地下書庫 地下一階」

勝利条件:ウィーグラフを倒せ!
3連戦のラストです。

久しぶりにウィーグラフ登場。
スピードが高く先手を取られる上、
初期位置に近い場所にいるのでいきなり攻撃してくるし、
かつ聖剣技の威力は高いという、かなりの強敵です。

が、実はカメレオンローブを装備していれば敵は聖剣技を使ってこなくなります。
別に聖剣技は聖属性じゃない(武器依存)からカメレオンローブでも吸収できないんだけどね。
とにかくそういう処理がなされているらしい。

ということで全員にカメレオンローブを装備させておけば、
ウィーグラフの聖剣技を封じることが出来ます。
忍者だと装備できないので物理キャラは風水士にでもしときます。

しかし直接攻撃だけでも十分ウィーグラフは強く、(一撃で180ダメージほど)
ゴーレムではしのぎきれないので、
ここは全ての敵を倒す前にウィーグラフを倒して終わらせました。
ってか味方1人生き返らせれない状況で死んじゃって敵倒してる余裕がなかった。

「グローグの丘」

敵は見習い戦士やらアイテム士やら、
下級職が多く含まれています。
当然そんな奴らが強いはずもなく、
何事もなく楽勝で終わりました。

まあここはストーリーの演出として挟んだマップでしょうから、
攻略自体は簡単ですね。


今日はこんなところで。
やっぱり稼ぎをしないと結構進むなあ。


本日の名言

盗賊「何者だか知らないが、オレたちの隠れ家に入ったのが間違いだったな」
オーラン「今度から入り口に書いておいてくれ。ここが『盗賊のアジト』だってね」
[PR]

by sabasuke | 2006-11-29 23:51 | ゲーム

<< 傍観者 Stepped on the ... >>