FFタクティクス プレイ日記5   

「ゼイレキレの滝」

勝利条件:オヴェリアを死守せよ!
戦闘開始直後ガフガリオンが敵になるので、
あらかじめ全装備をひっぺがえしておきましょう。
そうすればただの無力なオヤジと化します。

他の敵はナイトばっかりです。
誰も魔法などのアビリティは持ってないので、
安心して全員でガンガン突っ込んでいきましょう。

ゲストのディリータ君は強いのでほっといても平気です。
オヴェリアはまず自分にマバリアを使って防御を固める、
かと思ったら敵ナイトにマジックブレイク使われて不発に終わった。
まあその後1回も攻撃されなかったら問題なかったけど。

「城塞都市ザランダ」

勝利条件:ムスタディオを救助せよ!(助ける方を選んだ)
敵はナイト、弓使い、黒魔道士。
ムスタディオが魔法で攻撃されると面倒なので、
戦闘が始まったら目の前の壁を乗り越え速攻で黒魔道士を倒しに行きます。
移動力が足りないキャラは地烈斬などで壁越しに攻撃。

黒魔道士さえ倒せればムスタディオがやられることはないでしょう。
後は残った敵を適当に始末するだけ。

「バリアスの丘」

敵に召喚士が初登場。
召喚士がいる間はあまり固まって行動しないほうがいいかも。
でも召喚士はSpeedが低いので忍者なら魔法使われる前に倒すことも可能です。

他はナイトやら弓使いやらいつもと変わらない構成。
魔法にさえ気を付ければどってことないマップですね。


ライオネル城でイベント。
どうでもいいけど枢機卿(すうきけい)とか猊下(げいか)とか、
フリガナも無しに難しい漢字使うのやめてくれない?
こんなの読めないって。

「ツィゴリス湿原」

敵はすべてモンスター。
ザコばっかりなので問題ないです。
アンデットはムスタディオが石化させてくれるし。
敵よりも沼に入ると毒を受けちゃうのがうっとうしい。

「ゴーグのスラム街」

ムスタディオは装備が無い状態で参戦します。
すぐやられちゃいますが死んでも死なないので放っておきましょう。
「足を狙う」とかで敵1人行動不能にしてくれたらラッキーぐらいの感じで。

ここも召喚士がいるので優先的に倒し、その後シーフと弓使いを始末。
今回は敵シーフに兜を盗まれてしまった。やっぱむかつく。

ここをクリアするとムスタディオが正式に仲間になります。
彼がいないと後々隠しキャラを仲間に出来なくなる。ある意味最重要人物。

「バリアスの谷」

勝利条件:アグリアスを救助せよ!
敵パーティーの構成は相変わらず変わり映えなし。
よって戦法も特に変わらず。
アグリアスは強いのでそう簡単にやられません。
たまに魔法とかで回復してやれば十分です。

ここをクリアするとアグリアスが正式に仲間になります。
さーて、それじゃあムスタディオとアグリアスを鍛えるため、
再び稼ぎモードに入りますか。


本日の名言
オヴェリア「貴方は何者なの? 味方? それとも敵?」
ディリータ「あなたと同じ人間さ!」

ついでにもう一つ。
ディリータ「時として最良の方法が最善の結果を生むとは限らない」
[PR]

by sabasuke | 2006-11-26 23:52 | ゲーム

<< ドラマティックレイン 夢でもし逢えたら >>