FFタクティクス プレイ日記4   

今日は稼ぎ無しでストーリーを進めていきますよー。

「風車小屋」

勝利条件:ウィーグラフを倒せ!
この先何度か戦うことになるウィーグラフとの初対決です。
聖剣技を使ってくるのでうっとうしいですが、
一撃で倒されるほどではないので追加効果で即死さえしなければ大丈夫でしょう。

他の敵はナイトとモンクとチョコボのボコ。
ボコは一応特殊ユニット扱いなのでここでは殺しても死にません。
チョコケアルとか使われる前にぶっ飛ばしましょう。

まあ結局怖いのはウィーグラフだけってことですね。
なおウィーグラフは倒さなくても瀕死にすれば逃げていきます。
めんどくさかったらウィーグラフを狙い撃ちにしてさっさと終わらせちゃいましょう。


このマップをクリアした時、
ショップで武具を買い忘れていたことに気付き、いったん町まで引き返しました。
イグーロスへ行って戻ってくるまでの間にランダムバトル3回も発生しました。
なめんな! これじゃ稼ぎしてるのと変わらねーじゃねえか!!

「ジークデン砦」

勝利条件:アルガスを倒せ!

ザルバッグ「構わん、やれ!」
アルガス「ハッ!」
(ティータ射抜かれる)
ディリータ「ティーターッ!!!!!」

ということでディリータは一直線にアルガスへ向かっていくので、
そのままオトリになってもらいましょう。すぐやられちゃうけど。

敵はナイト1人を除いてほぼ固まって行動するので、
魔法などでまとめて攻撃しましょう。
アルガスはオートポーションを持っているので、
30以上のダメージを与えられないキャラは攻撃しない方がいいです。
まあこちとら忍者がいますから100ダメージぐらい与えられますけどね。

アルガスのブレイク技は命中率低いのであまり気にしなくていいです。
怖いのは敵黒魔道士の魔法だけかな。


チャプター2 利用する者される者


ということでやっとこさチャプター2ですよ。
ラッド、アリシア、ラヴィアンの3名は仲間に加えた後、装備を奪って即除名。
今日もラムザ君は立派な鬼畜です。クリスタルにされなかっただけでもありがたく思いな!

「貿易都市ドーター」

アグリアスとガフガリオンがいるので余裕。
敵シーフの「ハートを盗む」にさえ気をつければいいでしょう。
まあうちの主力の忍者さんがチャームされてえらいことになりましたけどね。
白刃取りつけてたから殴って回復させることもできませんでしたけどね。
結局リセットしましたけどね。アホですけどね。

念のため白刃取りを外してやり直し。
一応射程範囲に気をつけてチャームは受けないようにします。
っていうか女性キャラを出さなきゃそれでいいんだけどね。
敵は例によって固まって行動するので、魔法で攻撃すれば楽です。
今回は召喚魔法でまとめて始末してやりました。

「アラグアイの森」

チョコボのボコがゴブリンの群れに襲われています。
せっかくなので救出してやりましょう。

敵はすべてゴブリン(1匹だけブラックゴブリン)なので、
冷気属性で攻撃すれば楽勝です。何の問題もないですね。
ストーリーの合間の息抜きみたいなマップ。


今日はここまでです。
ランダムバトルに巻き込まれなきゃもう1マップはいけたのにな。

本日の名言
アルガス「お前だってオレを利用するためにマンダリア平原で助けたんだろう?」
ラムザ「ばかなことを! 目の前で困っている人間を放っておけるかっ!」
アルガス「だったら次からは捨てておけ! 友好的な人間だけとは限らんからな!」

悲しいけど恩を仇で返す奴っているのよね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-25 23:57 | ゲーム

<< 夢でもし逢えたら おめかし >>