FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記5   

第16章 荒れ果てた王都

特になんてことのないマップです。
適当に敵を倒しながら、魔よけ(一番右上の宝箱)を回収するぐらい。
ブーツで移動力を上げたおかげもあり、
無理に急がなくても盗賊が出現する前に余裕で宝箱まで到達できます。

敵は基本的にザコばっかです。どいつもこいつも鉄の剣で十分。
賢者のパージがちょっとうっとうしいかなー、って思うくらい。
ただボスのオルソンだけは意外に強かったので、レイピアを使って撃破しました。

またこの章をクリアするとようやくエイリークがクラスチェンジできます。
馬に乗ってさらに移動力アップ! でも使える武器はやっぱり剣だけなのね。

第17章 決別の大河

えー、先に言っておきますが、

市民を助けるのは無理です。

四方から敵が攻めてくるのにエイリーク1人で守りきれるかっちゅうねん!
シレーネ助けるだけでも精一杯やっちゅうねん!

ということで市民を見殺しにし、シレーネを救出します。
そしてシレーネを抱えたまま寄ってくる敵を迎え撃ちます。
素早さ半分になっちゃうから2回攻撃できないことがあるよー。
敵倒すのに時間がかかるよー。
まあ山の上にいれば敵の攻撃はまず当たらないから死ぬことはないけど。

レベル上げも兼ねて敵を1人残らずせん滅したら、ボスのリオンと対決します。
キルソードで2連続必殺がでてあっさり終了しました。
エイリークさんてばたとえ親友が相手でも容赦ないのね。

なおシレーネは生きていれば章クリア時に勝手に仲間に加わってます。
ほんとに勝手に。一言の挨拶もなく。いつの間にか。
しれっとしてますね。シレーネだけに。・・・ゴメン。

第18章 魔の双面

「双面」って「ふたおもて」って読むんだ。
「そうめん」って打ったら「魔の素麺」なんて変換されたから笑っちゃったよ。

ここは敵が魔物だけのマップ。
特に強い敵もいないので攻略は簡単です。
魔物がふ化する前に卵を壊すと経験値50も貰えてウハウハ。
大幅レベルアップのチャンスですねん!

などと適当な気持ちで攻略し、残る敵は後1匹!
となったところでとんでもない事実が判明。

あのー、崖の上にいるゴーゴンさん下りてきてくれないんですけど。
エイリークは崖登れないから近づけないんですけど。
遠距離攻撃できる剣も持ってないんですけど。

・・・もしかして攻略不可ですか?

仕方ないのでリセット。章開始前のデータからやり直します。
ここを攻略するには遠距離攻撃のできる剣、
すなわち「風の剣」「光の剣」「ルーンソード」のいずれかを手に入れる必要がある。
ってなわけでヴェルニの塔にレッツゴー!
最上階にいるサイクロプスなら運が良ければこれらの剣を持っているはずだ!

そしてヴェルニの塔の最上階(8階)に到着。
早速サイクロプスのアイテムをチェックしてみます。

「オリオンの矢」

チクショーー!! 50分もかけて塔登ってきたのにーーー!!!
やってられっかーーーー!!!!

めんどいので誰か飛行系のキャラ連れてって攻略することにします。
今日は時間なくなっちゃたから明日ね。

現在のエイリークのステータス(クラスチェンジ済み)
LV20 HP60 力24 技29 速30 運30 守22 防25

全能力カンストしましたー!
これでクリアできなかったら困るよね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-20 23:47 | ゲーム

<< 人は涙見せずに大人になれない みんな頑張れ >>