FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記4   

第13章 ハミル渓谷

ここはボスを倒さなくても11ターン耐え切ればクリアとなります。
ってかアメリアやクーガーを仲間にしなきゃならないのでボス倒してる余裕はないです。

まずはアメリアから。
9章と違い1ターン目からガンガン突っ込んでくるので、北の方におびき寄せます。
その際ソルジャーなどの邪魔な敵は始末しておきます。
ある程度ひきつけたらエイリークで話しかけて仲間にし、
そのままアーチの攻撃範囲外に避難させます。
後はアメリアを守りながら寄って来る敵を撃破していくだけ、
と思ってたらうっかりした隙に敵傭兵に攻撃されてアメリア死亡。
はい、リセット。やり直し~。

なんだか北におびき寄せるのは効率が悪いような気がしたので、
今度は北西におびき寄せることにしました。
やはり邪魔な敵を始末しながらアメリアをひきつけ、
タイミングを見計らって話しかけ仲間にします。

そしてその後すぐ増援として出現し近づいてきたクーガーを仲間にし、
そのままクーガーでアメリアを救出して敵に攻撃されない場所まで逃げます。
その際クーガーがドラゴンナイトに狙われないようエイリークを丸腰にしておくといいかも。
まあ今回は武器持ったままでもエイリークを狙ってきてくれたけど。

途中で増援として現れるパブロはパージを持っているのでうっとうしいですが、
瀕死のキャラがいるとそいつの回復を優先するのである程度攻撃は防げます。
危なくクーガーが攻撃されそうだったけどそれで命拾いした。

第14章 白沙の女王

宝があるのでいくつか回収しながら進みます。
ドラゴンスピアとかいらないけどね。まあ売れば金になるし。

ボスの所まで行くためにはいくつか扉を開けなければなりませんが、
扉のカギはその辺のザコが持っているので問題ありません。
なおマップ右側の部屋の扉を開けるとレナックが動き出してしまうので、
その部屋の扉を開けるのは最後、邪魔な敵をすべて倒した後にします。

ここのボスであるカーライルはソードマスター。
素早さが高くまだクラスチェンジしていないエイリークでは2回攻撃できません。
だからって負けるような相手じゃないから別にいいんだけど。

ボスを倒したら右側の部屋の壁を壊し、部屋をオープンにします。
するとレナックが宝を回収しつつ北から回り込んで脱出を図るので、
脱出口付近で待ち伏せて話しかけ仲間にします。
エイリークで話しかけると金がかかるんだよねー。ラーチェルだったらタダなのに。
なおレナックはメンバーカードを持っているので秘密店で買い物が出来ます。
天使の衣とか売っていますが今回は何も買わずにおきました。

第15章 灼けた砂

難関マップです。
何が難関かって、四方八方から敵増援が登場することです。
そう、つまり2ターン目に援軍としてやって来るエフラムらが、
どうしても敵から攻撃を受けてしまうのです。

とりあえず村を救うのは無理なのでさっさとあきらめ、
エイリークは砂漠を越えて南へと向かいます。
1回の攻撃で敵を倒せないと厄介なのでキルソードや銀の剣も惜しまず使っていきます。
特効薬も初めて使用しました。そろそろ敵も強くなってきたな。

試行錯誤を繰り返しながら何度もやり直した結果、
ついにエフラムらが1回も敵から攻撃を受けることなく、
・・・とはいかず1回エフラムがペガサスナイトから攻撃を受けるだけで、
すべての敵増援を撃破することに成功!

・・・いや、もしかしたらもうちょっとうまくやれたかもしれないけど、
いい加減めんどくさかったので妥協してしまいました。へタレですいません。

ここにはボスが2人います。
ケセルダは弱いので問題なし。鉄の剣でも楽勝です。
ヴァルターはちょっと強く、貫通とか発動されたら厄介なので、
砂漠で拾ったドラゴンキラーで瞬殺しました。

なお砂漠の財宝は当然すべて入手しています。
ブーツやボディリングは拾ったその場で即使用。
やっぱり移動力が上がるってのはいいね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-19 23:44 | ゲーム

<< みんな頑張れ 花の都 >>