FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記3   

第9章 後背の刃

このマップには2つの村があり、
救出することが出来れば竜の盾や天使の衣が手に入るのですが、

無理。

移動力5しかないエイリークさんじゃ海賊に追いつけませんよ。
増援で出て来る方の海賊は接近しても無視して村の方に向かいやがるし。

またここではアメリアが出現し、
9ターン目までに話しかければ仲間に出来るのですが、

これも無理。

仲間にするだけなら問題なくできるけど、
そのあとアメリアが敵から攻撃されないようにすることが無理。

ってことで結局普通に敵倒して終わらせるだけのマップとなりました。
まあアメリアはまた後で仲間に出来る機会があるしね。
村はもうしょうがないからあきらめた。
なお敵はザコばっかなので攻略は超簡単。
たいていの敵の攻撃はノーダメージだし。

第10章 カルチノの内乱

攻略開始前に貿易港キリスで宝のカギと特効薬を購入しておきました。
魔よけを大量に売って儲けたからお金は10万以上あるのよ。

この章の問題はいかにしてマリカを仲間にするかです。
ヒーニアスやジストはそれなりに強いのでほっといても平気。

いきなりヒーニアスらを救出に行くとマリカたちが動き出してしまうので、
その前に山賊など邪魔な敵をすべて片付けておきます。
挟み撃ちにされるとやっかいだから。

で、邪魔な敵を始末したらあとはマリカを仲間にするだけなのですが、
ここで僕がとった行動は「マリカの武器を使い切らせる作戦」です。
丸腰のエイリークをマリカの前に放置してわざと攻撃を受け、
武器が無くなるのを待つという、ただそれだけの作戦。
マリカからの攻撃はダメージ0なのでエイリークが死んでしまう心配はありません。
ただシャムシールが無くなっちゃうのが欠点かな。あと武器が無くなるのを待ってる間ヒマ。

マリカの武器が無くなったら周りにいるザコを始末して、
それからようやくジストを近づけてマリカに話しかけます。
これだけの作業に70ターンぐらいかかったよ。あー、めんどかった。

11章 這いうねる闇

索敵マップ。敵はすべて魔物。
ラーチェルはほっといてもまず平気なので急ぐ必要はないです。

適当に宝を回収しながら近寄ってくる魔物をなぎ倒していきます。
レストの杖は敵に奪われちゃったけど別に使わないからいいや。

敵は弱いので倒すのは簡単ですが、どこにいるのかが分からない。
クリア条件「敵全滅」なのに最後の1匹がなかなか見つからなかった。
変な所に隠れてんじゃねえよ!

第12章 静寂の里

ここも敵はオール魔物。やっぱり弱いです。
この章ではサレフが強制出撃なのですが、とてつもなく邪魔です。
お前が敵の増援に攻撃されたせいでこっちは2回もリセットする羽目になったんだよ!
まあ「1回」じゃなく「2回」リセットしてるのは僕がアホだったからですが。
敵増援出現条件が「ターン数」じゃなく「特定範囲進入」だったとはな。うかつだったぜ。

村を訪問して仲間になるユアン君はエナジーリングを持っているので、
当然すぐさまかっぱらってエイリークに使用します。
力が2上がるだけだけどこれが結構大きかったりするのよね。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-18 23:44 | ゲーム

<< 花の都 アホリズム >>