FE 聖魔の光石 エイリーク1人攻略記1   

ファイアーエムブレムシリーズ攻略、ラストは聖魔の光石です。
今回は人数制限ではなく主人公1人攻略ということでね、
うまくいくかどうか分かりませんが行けるとこまで行ってみますか。
それじゃ始めましょう。ちなみに難易度は普通で。

序章 ルネス陥落

狭い一本道で敵3人倒すだけのマップ。
まあ敵を倒すだけなら簡単ですが、
レベル上がった時に能力の上がり具合が悪かったらリセットするため、
結局7回ほどやり直しましたよ。
もうちょっと乱数調整しやすいマップを用意してくれい。

第1章 脱出行

援軍として現れるフランツとギリアムが敵に攻撃されてしまわないよう、
1ターン目からエイリークを敵に突っ込ませます。
まだエイリークは2回攻撃を食らっただけで死んでしまうほどの弱さなので、
うまく敵の攻撃を避けてくるように乱数をいじっておきます。
近くにいるソルジャーがうっとうしいなー、と思ってたんだけど、
なぜか隣接した状態からじゃないと攻撃を仕掛けてこなかったので
あまり気にする必要なかった。

最後ボスを倒す時に必殺が出てしまい、
乱数調整に失敗したのが心残り。

第2章 守るべきもの

ここからヴァネッサが加入するので乱数調整が楽です。
ロスとガルシアは見殺しにしてもよかったけどせっかくなので助けてやることにしました。

とりあえずエイリークは近くにある2つの村を訪問、
その後南に進み敵を撃破していきます。
敵ターンにレベルが上がっちゃわないよう調節して進めるのって意外とめんどくさい。

最初は南の村も救うつもりでエイリークをどんどん突っ込ませていったのですが、
敵の集中攻撃を受けてお亡くなりになられたので第2章にして早くも1敗がついた。
ちょっと無理しすぎたか。
結局南の村は放置することにしました。たいした物もらえるわけじゃないから別にいいや。

なおロスやガルシアはわざわざ話しかけて仲間にしなくても、
章クリア時に生き残っていれば勝手に仲間になります。

第3章 ボルゴ峠の山賊

屋内マップ。宝がいくつかありますが、しょぼい武器が入っているだけなので開けません。
宝のカギの無駄づかいだよ。

まあこれといって特筆すべきところはないマップですね。敵も弱いし。
初心者用にカギの使い方、壁の壊し方を教えるだけのマップでしょう。

第4章 異形の者たち

ここからユニット選択が可能になります。
当然エイリーク1人で出撃・・・と言いたいところですが、
乱数調整用にヴァネッサだけ連れて行きました。

ここではFE外伝以来となる魔物が登場するわけですが、
まあ弱いんで特に問題はないです。
いつものようにレベルアップ時に乱数調整しながら進めるだけ。

と思っていたら、
突如出現した敵増援からヴァネッサとアスレイ(この章で仲間になる)が逃げ切れず、
攻撃を受けてしまったためにリセット。
うわー! 久しぶりだから敵増援の出現位置まで覚えてなかったよー!

現在のエイリークのステータス
LV15 HP30 力14 技20 速20 運19 守11 防10

もうレベル15か。この程度の強さで終盤までもつだろうか。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-16 23:39 | ゲーム

<< 政治家の在り方 細かいこと >>