FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略12   

第30章 背水の戦い

出撃メンバーはリン、フロリーナ、ニノ、セーラ、マリナス。
リンは北から、セーラは北東から、ニノは東から攻めていきます。
フロリーナはとりあえず北東へ進み遺跡を訪問、そのまま北側のアーチを潰したら、
エリウッドを救出してボス付近まで運びます。

次から次へと増援が沸いてきてうっとうしいですが、
まあただそれだけのマップです。
遺跡の訪問以外に特にやることもないので、
さっさとボスを倒して終わらせます。

終章 光

いよいよ最後です。
ここに出現する敵はほとんどが最強クラスのボスキャラというね、
とにかくもうとんでもないマップですよ。
特にロイドとライナスのコンビはかなりの強敵です。

出撃メンバーはリン、フロリーナ、レベッカ、セーラ。
ほかエリウッド、ヘクトル、ニルス、アトスが強制出撃。
アトスはともかく他の3人ははっきり言って邪魔。

それでは攻略開始。
1ターン目には左上の部屋からケネス率いる魔法部隊が、
右下の部屋からウハイ率いる弓部隊が出現します。

とりあえずはウハイをおびき寄せて撃破するわけですが、
その前になんとかしなければならないのがサンダーストーム持ちの賢者。
エリウッド、ヘクトル、ニルスは攻撃受けたら即死だよー。

ということでここはセーラの出番。
バサークの杖で賢者を混乱させてやることにしました。
・・・が、混乱しても普通にニルス狙ってきた。
敵味方の区別がつかなくなるだけで必ずしも同士討ちするわけじゃないのね。
はい、今日も元気にリセット!

気を取り直してやり直し。
今度はバサークではなくサイレスで魔法を封じることにしました。
最初からそうしとけっちゅう話。

でまあキラーボウを装備したリンでウハイをおびき出し、
2ターン目までに弓兵軍団を撃破しておきます。
ケネスは攻撃範囲に入らなければ動かないので今は放置。

3ターン目に左の部屋からブレンダンが、右の部屋からダーレンが登場します。
こいつらは弱いのでそう気にすることはありません。
ダーレンはジェネラルなのでリンのマーニ・カティで楽勝。
ブレンダンは斧使いなのでキルソード持ったフロリーナを置いておけば十分です。

5ターン目に左下の部屋からウルスラ、ジュルメが、
右上の部屋からロイド、ライナスが出現します。
ウルスラ、ジュルメに関してはキラーボウを持ったリン1人で十分ですが、
問題はロイド、ライナスのコンビの方。

ここで再びセーラの出番です。
今度こそ本当にバサークの杖が役立つ時!
ロイドを混乱させてやるのだ!

混乱したロイドはそのままライナスに襲い掛かります。
兄弟対決は余裕で兄貴ロイドの勝利。
さらにそのまま混乱させておくとロイドはケネスにも襲い掛かります。
そして魔法部隊を一掃してくれます。
しかもロイドもケネスの反撃を受けたため残りHP1に。
後は瀕死のロイドに止めを刺して終了。
うーん、まさに濡れ手で粟。

すべての敵を撃破するとついにネルガルとの対決です。
セーラにアーリアルを持たせて突っ込ませ1ターンキル。
・・・弱っ!

ネルガルを倒すと本当のラスボス、竜とのバトルになります。
何故かパージやサンダーストームを持った敵が配置されているので、
エリウッドやヘクトルは攻撃を受けないよう範囲外に逃げておきます。

竜と戦うのはやっぱりアーリアルを持ったセーラさん。
特効薬を使いながら1人で奮闘します。
頑張れセーラ! 世界の命運は君にかかっている!

でもやっぱり主人公も少しくらいは活躍させてやりたいので、
とどめはリンのソール・カティで刺しました。
おいしいとこ持ってきーの。


そんなわけで無事ゲームクリアいたしました。
最後に一つだけ言わせてもらうとすればね、
なんでフォルブレイズがアトス専用なんだってことですね。
フォルブレイズが使えればニノたんも出撃させたのにー。

リン 240戦167勝  レベッカ 322戦205勝  セーラ 181戦152勝
フロリーナ 452戦286勝  ニノ 150戦119勝 イサドラ 48戦42勝
[PR]

by sabasuke | 2006-11-15 23:47 | ゲーム

<< 悪い人 変温動物 >>