ゲームネタ   

とりあえず最近やったゲームの話とかしたいと思います。ゲームやってない人には何の話なのか分からないでしょうから無視することをおすすめします。

ずばり最近やったゲームは「FF5」です。ちなみにエミュです。スーファミでも持ってますけど稼働するかどうかは定かではありません。

もう何回もクリアしたゲーム、普通にやっても面白くないので多少制限をつけます。その制限とは「物理攻撃、魔法、銭投げ禁止クリア」です。低レベル攻略とかはしません。ヘタレなので。「エミュ使ったら反則だろ」などの苦情は受け付けません。ゲームは楽しむためにやるものですから、ストレスがたまるようなプレイはしません。文句がある人は心の中で思うだけにしておいて下さい。(改造はしないですよ。てか出来ない)

では攻略開始。

最初は攻撃以外しようがないので普通に攻撃します。
そして風のクリスタルを取得し、ジョブチェンジが可能になったら全員モンクに。最初は雑魚敵から逃げてボスはアイテム使って倒そうかと思いましたが、めんどくさいので「けり」は使っていいことにして(ヘタレぶり早速発揮)出会う敵をなぎ倒します。途中で回復手段としてチャクラを覚えつつ、ロッドを使ってサクッと中ボスを倒し(やはりヘタレぶり発揮)火のクリスタルをゲットします。

かなりすっ飛ばして書いてきましたが、ここでいよいよ風水士が手に入ります。ようやく主力攻撃の「地形」が使えるようになりました。さらに狩人と吟遊詩人にもなれるようになり、準備万端です。ここからは主に「地形」で攻撃、狩人の「動物」で攻撃+回復、吟遊詩人が誘惑の歌と愛の歌で敵を無力化します。

その後サンドウォームに少し苦戦したような気がしますがあまり覚えてないので省略し(バカぶりも発揮)、順調に物語を進めます。なお出てくる敵は「地形」のカマイタチで楽勝です(回復するやつからは逃げる)。

このまま楽勝で第二世界に行けるかと思ったのですが、アルケオエイビスにちょっと苦戦。途中まではカマイタチでダメージを与えていたのですが、中盤で耐性が変化して効かなくなりました。するとダメージを与えられる手段が「動物」のハチの群れだけになってしまいました。ハチの群れで与えるダメージは0~300程度。しかも毎回出現するとは限りません。しかし他に何もできない以上仕方がないので、ひたすら動物を使い続けるという何も面白くないバトルを長時間続けた末撃破。多少予定外でしたが、ついにこれで「薬師」になれます。もともとこれさえあれば楽勝だろうということで始めたプレイです。楽しくなりそうな予感がします。だって味方を強くしてガンガン敵を倒していく方が好きだもん。(というより勝つか負けるか運次第なのが嫌い)

え?楽勝なら制限つけた意味がないって?いいんです。別にやりこみをするとは言っていません。ただ制限をつけてみただけです。最初に言いましたがめんどくさいプレイをするつもりなんてありません。(ごめんなさい。本当にヘタレなのできついやりこみは無理です)

とにかくそんなこんなで隕石での中ボス戦です。ピュロボロスではロッドを使おうかと思っていたのですが、愛の歌が効いたので「地形」でちまちま攻撃してなく撃破。残りの二匹は洞窟内での戦闘なので、地形による強力な攻撃で簡単に撃破。そのまま第二世界へ。

自分で書いてて何ですが実につまらん内容ですね。続きの第二世界編は明日書きます。
きっと今日よりは面白く・・・ならないだろうなあ。
[PR]

by sabasuke | 2006-01-15 04:02 | ゲーム

<< 今日の日記 道州制だって >>