FE 烈火の剣 女性のみ人数制限攻略1   

本日より「ファイアーエムブレム 烈火の剣」をプレイしたいと思います。
「封印の剣」の続編ですが、設定は前作よりも過去の話。

当然今回も前回と同じく人数制限を付けます。
さらに「女性のみ」という制限も加えます。
まあ前回もほとんど女性のみで攻略していましたが、
今回この条件を加えることにより主人公であるエリウッドやヘクトルも使用不可になります。
1章につき出撃させるメンバーはエリウッド、ヘクトル、マリナスを除き、
最大で4人までとしておきます。

それじゃ始めましょう。
まずはリン編から。余計な説明が入るとうっとうしいのでハードモードで。

序章 草原の少女

敵2人倒すだけのマップ。
ボスを倒すとレベルが上がるので忘れずに乱数調整。傷薬1つ使用。

第1章 運命の足音

森で戦えばまず敵の攻撃は当たらない。
セインとケントは敵から攻撃されないよう退避しておく。
敵は5人しかいないので全然問題なし。

第2章 精霊の剣

斧以外の武器を持つ敵が登場。するけど弱い。
全然やり応えのないマップが続きます。

第3章 小さな傭兵団

この章でフロリーナが仲間になり戦闘要員が2人に。
さらに乱数調整もとってもやりやすくなった。グッジョブ!
武器屋が登場するので鉄の剣と鉄の槍を購入。
敵は相変わらず弱いので問題なし。

第4章 生業の影で

防衛マップ。この章は多少攻略っぽく攻略する。
普段ならリンを突っ込ませてボスを撃破しに行くけど、
女性キャラしか使えないという制限の都合上今回は防衛に専念。

とりあえずリンとフロリーナ以外はさっさと砦の奥に引っ込めます。
1ターン目、リンは数人の敵の攻撃範囲に入る場所で待機。
敵ターンにそれらの敵をすべて反撃で撃破します。
2ターン目、近づいてきたドルカスにリンで話しかけて仲間にします。
3ターン目以降、フロリーナはマップ右側から出現する傭兵を、
リンはマップ左側と下側からやってくるすべての敵を迎え撃ちます。
そのまま7ターン経過させて終了。
レベルアップ時の能力アップがあまりにも悪かったので1回リセットしました。

第5章 国境を越えて

4章よりもだいぶ難易度は低い。
敵数も少ないし、何の問題も無し。
セーラが仲間になるので戦闘要員が3人になる。

第6章 誇り高き血

うっかり女性のみという制限を忘れてマシューで宝箱を開けてしまった。
しかも手に入れた天使の衣をさっさとリンに使ってしまった。
そしてそのままクリアしてセーブしてしまった。
・・・まあ戦闘に参加させたわけじゃないから妥協するとしよう。(意思弱)

第7章 旅の兄弟

この章から出撃ユニット選択が出来るようになるので、
リン、フロリーナ、セーラ以外のキャラは出しません。
またこの章で仲間になるルセアは女みたいな顔してるけど男です。
騙されないように気をつけましょう。

7章外伝 黒い影

初の屋内マップ。まあ攻略は簡単。
と、余裕ぶっこいて突っ込んでいったら、
アーチャーがいたこと気付かずフロリーナが射抜かれた。
そしてリセット。
今日もあっしはバカやってますぜ。

現在のリンのステータス
LV13 HP35(天使の衣使用) 力12 技15 速19 運17 守6 防5

現在のフロリーナのステータス
LV7 HP22 力10 技12 速13 運12 守5 防7
[PR]

by sabasuke | 2006-11-04 23:47 | ゲーム

<< ピンチ サ○エさんはゆかいだなー >>