FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ8   

第17章(イリアルート) 海の道

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ、マリナス。
闘技場があるのでソフィーヤのレベルを上げます。
ただ道具屋がないのでライブの杖はあらかじめ何本か用意しておきます。
まあ結局1本で十分だったんだけど。

この章の敵は弱いやつばかりなので攻略は簡単。
クラリーネ1人ですべての敵をせん滅できます。
余裕があれば上級職の敵をファで倒してレベルを上げておきます。

現在のソフィーヤのステータス(クラスチェンジ済み、一部ドーピングあり)
LV20 HP60 力29 技22 速25 運11 守14 防29

途中まで乱数調整したおかげもあり立派に育ってくれた。
魔道士系にしては守備力も高い。
幸運の低さがネック。女神像買い込んでドーピングしよう。

第18章(イリアルート) 凍てつく河

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
特に何かがあるようなマップではないので速攻で攻略します。

シャニーは東へ進路をとり村を訪問しながら進みます。
他のメンバーは北に進路をとりボス目指して進みます。
この章の敵もほとんどが下級職のザコばかり。
クラリーネとソフィーヤを突撃させて何の問題もなく終了。

第19章(イリアルート) 冬将軍

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
このマップは吹雪で視界が悪く敵がどこにいるのか分かりません。
でも敵のロングアーチはこちらの位置を正確に捕捉して攻撃してきます。
ズルくね?

でもまあ鍛え上げられたロイたちにとって吹雪などなんの障害にもなりません。
敵陣のど真ん中に強引に突っ込ませても負けないし。
水戸のご老公一行と悪代官一味ぐらいの力の差があります。
というわけでまったく労せずあっさりとクリア。

第20章(イリアルート) イリア開放

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、シャニー、ソフィーヤ。
あらかじめ適当なキャラに扉のカギを持たせておきます。
宝箱はたいしたもの入ってないので無視。
またスリープやバサークを持ったドルイドがいるのでレストの杖は必須。
ロイ君すぐ眠らされるからなあ。ぶっちゃけお荷物。

まずは全員西側の入り口から建物内に侵入、
その辺にいる敵をすべて始末したら、続いて後方から迫ってくる敵を倒します。
あらかたの敵を倒し終わったらシャニーでユーノに話しかけて仲間にし、
市民が逃げるのを待ちもせずそのまま一気にボスを撃破して終了。

9ターンで終わっちゃった。
必要最小限の敵しか倒さなかったからな。

20章外伝(イリアルート) 氷雪の槍

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ。
ここは上級職の敵が多いのでファのレベルアップチャンス。
わざわざパーティーを分散させる必要はないので全員南側に集めておきます。

敵の総数は多いけど一度に相手にする必要がある敵数は少ないので楽。
ロイをオトリにしてちびちびダメージを与えながらファでとどめを刺していきます。
壊れる壁(HP40)に対してソフィーヤが39ダメージしか与えられないのが悔しい。

ここのボスはせっかくスレンドスピア持ってるのに、
銀の槍装備してるから間接攻撃に対して無力。ダメだこりゃ。
[PR]

by sabasuke | 2006-11-01 23:38 | ゲーム

<< 日本むなしばなしシリーズ3 続... 解けないと悔しいから >>