FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ7   

第15章 竜の娘

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、リリーナ、ララム。
パーシバルとガレットを仲間にしなければならないので、
ララムとリリーナを出撃させざるを得ません。

後方から近づいてくるパーシバルに備えてララムは初期位置付近で待機。
残りのメンバーは全員進軍します。
まあ敵を倒すのはほとんどクラリーネ1人にお任せですが。

邪魔な敵を始末してガレットが近づいてくるのを待っていたら、
ガレットの移動範囲を読み間違えてクラリーネが攻撃されてしまった。
当然ガレット死亡。そしてリセット。

やり直し。先ほどと同じように進め、邪魔な敵を排除し、
今度はガレットの攻撃範囲に入ってしまわないように気をつけます。
が、リリーナの足が遅くガレットを説得する前に村が破壊されてしまった。
そしてリセット。

再度やり直し。先ほどと同じように進め、邪魔な敵を排除し、
今度はガレットが来る前に先に村を訪問しておく。
っていうか最初からこうしてれば何も苦労はしなかった。

ガレットを無事説得したらクラリーネが敵城に向かって突撃。
面倒なので増援が出現する前にボスを倒してしまいます。
ここのボスは一見弱そうですが実際に弱いので問題ありません。

第16章 王都奪還

とりあえず「嘔吐奪還」って変換されちゃってすいません。
出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ミレディ、キャス、マリナス。
ミレディはツァイスを仲間にするため、
キャスはデルフィの守りを盗むためメンバーに加えます。
宝はキャスではなくミレディに宝のカギを持たせて回収します。
バサークとレスキュー以外は取らないけど。

攻略開始したらロイは初期位置より少し東に移動したところで待機。
向かってくる敵を倒しつつ、ヒュウが近寄ってくるのを待ちます。
他のメンバーはマップ中央から進軍。
途中通路にいる魔道士系の敵は全員クラリーネで始末しながら進みます。
キャスとマリナスは敵司祭のパージの範囲に入らないよう気をつけます。

中央の扉を早く開けすぎるとダグラスが方向転換してしまうので、
ある程度ロイの方に引きつけてから扉を開けます。
目安としては10ターン目ぐらいかな。

ロイはヒュウを仲間にしたら玉座に向かって一直線。
ヒュウはメンバーカードを持って秘密の店へ一直線。
クラリーネは敵増援を始末したらキャスとともに玉座へ一直線。
ミレディは宝を回収したらツァイスのもとへ一直線。
ツァイス君、姉が壁を壊してる時に姉に向かって手槍を投げつけるのはやめたまえ。

ナーシェンはデルフィの守りを盗んだらエイルカリバーで瞬殺しました。
後はダグラスに追いつかれる前に秘密の店で天使の衣を大量に購入し、
ロイが玉座を制圧して終了。

16章外伝 至高の光

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、ソフィーヤ、ファ、マリナス。
前章で買った天使の衣を使わせたいメンバーを選んだだけ。

基本的にはやはりクラリーネ任せ。
余裕があればソフィーヤとファも攻撃していきます。

なおこの章では動く敵と動かない敵がいますが、
ボスが攻撃を開始すると動かない敵も動くようになるようです。
おかげでちょっと計画が狂っちゃったよ。
せっかく敵スナイパーとかファで倒そうと思ったのに。

まあボスのウィンダムはしっかりファで倒してやったけど。
もちろんとどめの一撃だけね。神竜石もったいないから。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-31 23:30 | ゲーム

<< 解けないと悔しいから 石に漱ぎ流れに枕す >>