FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ6   

現在のミレディのステータス(クラスチェンジ済み)
LV6 HP47 力22 技23 速20 運10 守19 防5

かなり順調には育ってくれた。
が、守備力が高くなってしまったため、
闘技場で銀系の武器を持った敵が頻出するようになってしまった。
ソフトリセットしまくるのも面倒になってきたので途中でレベル上げを切り上げました。
力と守備は魅力だけど運と魔防はシャニーの方が圧倒的に高いしね。

第14章 理想郷

埋もれた財宝発掘マップ。
サイレス、魔よけ、ブーツ、はやての羽、シルバーカード、ワープ、導きの指輪
を回収しながら進みます。銀の大剣はいらない。

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、キャス。
シャニーは一番左上、キャスは左真ん中に配置しておきます。

攻略開始したらまずキャスを西に移動させ魔よけを入手。
その後南にあるはやての羽を回収しに向かわせます。

シャニーはマムクートの攻撃範囲に気をつけながらシルバーカードのある北西へ。
邪魔なドラゴンナイトらを撃破しておきます。
そのままシャニーがシルバーカードを入手できたらそれでOK。
入手できなかったら南にいるキャスを北まで運びます。

その後もキャスとシャニーをともに行動させ、
ブーツ、サイレス、ワープの順に財宝を入手していきます。
敵がどの辺にいるのかがあらかじめ分かってないとちょっとしんどいかも。

ロイらは北側からボスの方へ向かって進軍。
クラリーネを先行させれば道中の敵はすべて倒してくれます。
ソフィーヤはもし敵に攻撃されたら即死確実なのでロイで救出したまま進みました。

しばらくすると南西から敵の増援が出現しますが、構っている余裕はないので無視します。
全速力で進めば追いつかれる前にクリアできます。

最後にソフィーヤで導きの指輪を回収し、
店でエイルカリバー、リザイアを大量に購入したら制圧。

14章外伝 業火の理

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、ソフィーヤ、マリナス。
はい、ソフィーヤ育てます。ロイと支援もつけます。
ゲームも中盤に差し掛かった頃、レベル1で仲間になる彼女。
そんなキャラをわざわざ育てるなんてまさに趣味以外の何物でもありません。
でもそれもこのゲームの楽しみの一つなのさ。

だいたい女性至上主義の僕にシャーマン使えっていったらさ、
自動的にソフィーヤ決定じゃん。男のレイ君は使わないんだから。
え? 女性ならニイメがいるだろって?
・・・いや、あまり老人を酷使するのはよくないから。
え? 年齢ならソフィーヤの方が上だって?
・・・ごめん。外見で決めてました。

で、この章の攻略ですが、
ボスとボスの近くにいる賢者のサンダーストームを使い切らせてしまえば楽勝です。
ということでシャニーをオトリにしてサンダーストームを誘発します。
サンダーストームは5回で無くなるのでそう苦労はしません。
ついでに近寄ってくる邪魔な海賊どもも始末しておきます。

後は残った敵を倒しながら進むだけ。
アーチャーなどを取り囲みソフィーヤの経験値稼ぎに活用させてもらいました。
ここで乱数調整してある程度鍛えとかないと後で闘技場に入れる時に苦労するからな。

ボスのオーツはソフィーヤでとどめ刺そうとダメージ調節してたら、
ロイが必殺出して倒しちゃいました。
確率8%しかないくせにこういう時に限ってよく出るんだな。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-30 23:40 | ゲーム

<< 日本むなしばなしシリーズ2 う... ウォーキング >>