FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ4   

8章外伝 烈火の剣

「れっかのつるぎ」って打ったら「劣化の剣」って変換された。
どんな神将器だよ! 使い物にならねえよ!

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、リリーナ。
出来るだけリリーナで敵を倒してレベルを上げながら進みます。
でも乱数調整がいまいち上手くいかなかった。
確率4%の必殺を見事に繰り出してんじゃねーよ!

特に苦労することもなくちゃっちゃと攻略してデュダンラルを入手。
リリーナのレベルは11まで上がりました。

第9章 霧にけむる島

出撃メンバーはロイ、クラリーネ、スー、ノア、マリナス。
フィルとシンを仲間にしなければならないのでシャニーやリリーナを入れる余裕は無し。

攻略はクラリーネ1人を敵陣に突っ込ませるだけ。
適度にトーチの杖を使いフィルやシンの攻撃範囲に入らないよう注意します。
ロイとかは後から付いていくだけで特に何もせず。
でもよく考えたらそれが一軍の将としては自然な姿か。

北東にある二つの村は左側を訪問しておきます。
南東の村はめんどくさいので無視。銀の剣なんていらねえや。
敵の増援が出現する前にさっさと城を制圧して終了。

第10章(北ルート) あらがう者たち

出撃メンバーはロイ、シャニー、クラリーネ、リリーナ。
ここは特になんてことない面。やはり出来るだけリリーナに敵を倒させながら進みます。
そしてギースとゴンザレスを仲間にしてボス倒して終了。
リリーナはレベル15に。

第11章(北ルート) 西方の勇者

さあ、やってまいりました最大の難関。
普通に攻略するだけならそう問題ありませんが、
完璧を期そうとすると一気に難易度が跳ね上がります。
出撃メンバーはロイ、シャニー、スー、クラリーネ、マリナスを選択。

まずシャニーが開始早々ボスに向かって一直線に突き進みます。
出来るだけ弓兵は倒しながら進みますが、
すべては倒しきれないので残った分は攻撃を避けてくれることを祈ります。

その他のメンバーは新たに仲間に加わったララムを活用しながら全速前進。
道中の敵はクラリーネを突撃させればすべて片付きます。

5ターン目にボスのオロをシャニーで撃破。
早めにボスを倒すことによって敵増援が一部出現しなくなるので攻略が楽になります。

ここでクレイン隊が出現するので、
あらかじめ近くに配置しておいたクラリーネで話しかけて仲間にします。
そのままクレインはティトを説得するため急いで北へ。
ロイもおとりにするため丸腰にして一緒に北へ向かわせます。

8ターン目には同盟としてエキドナ、敵として賊が3人出現します。
ここで痛恨のミス! 敵が出現する位置を間違えてしまったため、
無防備になっていたララムが賊の攻撃によってあえなく即死!
そしてリセット。

はい、最初からやり直し。

先ほどと同じ戦法で攻略開始。
今度は敵の出現位置を間違えないよう気をつけて無事に賊を撃破。
そしてクレインによるティトの説得も成功し、これで完璧!

と思ったら、12ターン目に敵増援として賊が出現すること忘れてた。
あえなく村を破壊されてリセット。
・・・また最初からか。

3度目の挑戦。途中までは順調。
が、ティトが動かなかったりクレイン隊員が殺されたりでやはりリセット。
あーくそ! またやり直し。

そして4度目。今度はいきなりクレインが動かないというアクシデント発生。
おかしいな? どっかで余計な乱数使っちゃったか?
しかしララムの踊りを使うことによって普段より1ターン遅れでなんとかクレインの説得に成功。

だがその1ターンのおかげでクレイン隊を賊から守るのは容易になった。不幸中の幸いだ。
ティトも毎ターンちゃんと進んできてくれたので簡単に話しかけることに成功。
さらに賊の増援出現場所を適当なキャラで塞いでおくことにより村の安全を確保。

よし! 今度こそ本当に完璧!
後は闘技場でレベル上げをするだけだ。
ティトとシャニーとスー(この章でクラスチェンジ)をレベル20まで上げる予定。
うっかりしてだれか死なせちゃわないよう気をつけながら頑張りますか。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-28 23:46 | ゲーム

<< ハラ減りハラホレ 年中裸足 >>