FE 封印の剣 人数制限攻略プレイメモ1   

やっぱりゲームは制限付けなきゃ楽しくないよね。ネタとしては。
ということで今日からは「ファイアーエムブレム 封印の剣」の制限プレイを開始。
付ける制限は出撃人数制限。
1つの章につき主人公ロイ(強制出撃)+3人(+マリナス)までしか出撃させないことにします。
つまり出撃できる人数はマリナスを入れて最大で5人まで。
まあマリナスはおまけなので実質戦闘を行うのは4人です。
4人もいれば楽勝のような気もしますが、もし無理そうだったらそのつど妥協するということで。
なお個人的な趣味の問題で基本的に女性キャラしか使いません。
ではプレイ開始。

第1章 運命の息吹

最初の方はユニット選択が出来ないので全キャラ強制参加。
しかしそれでは普通の攻略になってしまうので、ここではロイしか戦わせません。

まず鉄の剣や傷薬をロイに持たせ、
1キャラ分しか通れない場所にロイを配置し、敵をおびき寄せて各個撃破していきます。
ロイは敵から2回ダメージを受けるだけで死んでしまうほど弱いので、
こちらからは攻撃せず反撃でダメージを与えていきます。
もし敵の攻撃が当たってしまったら傷薬を使って回復。
なお村は放っておくと山賊に破壊されてしまうのでマーカスで訪れておきます。

最初自軍に向かって攻めてくる敵陣を撃破できれば後は楽勝。
残った敵は1体ずつ誘い出して倒していくだけです。
ボスも反撃作戦で戦えば負けることはありません。
傷薬を3回使用して第1章クリア。

現在のロイ様のステータス
LV5 HP21 力8 技9 速10 運10 守6 防2

レベルアップ時はもちろん乱数調整を使っています。
ちなみに乱数調整っていうのは、
簡単に言えばレベルアップした時能力が上がりやすくなるように操作することね。
にもかかわらず守備の上がりがイマイチなのが気になる。

第2章 ベルンの王女

この章でシャニーとエレンが仲間になります。
シャニーは主戦力として使う予定なのでロイと一緒にガンガン戦わせます。

この章の敵は弱いので攻略すること自体は簡単です。
ディークとかが敵に攻撃されないようにうまく敵を誘導しなきゃならないのが面倒だった。
今後のことを考えてロイとシャニーの支援をつけてからクリア。

現在のロイ様のステータス
LV8 HP24 力11 技12 速12 運13 守7 防4

第3章 後れてきた者

まずは初期位置からあまりキャラを動かさず、攻めて来る敵を順に撃破していきます。
やはり敵は弱いので問題ありません。
って言うか乱数調整してレベル上げたロイが強いのか。

だいたいの敵を倒し終わったら残党狩りしながら進んでボス倒して終了。
うーん、超適当。簡単すぎてあまり書くことないんだよね。
なお宝はチャドで回収しておきました。ポールアクスとかいらんけど。
あとロイとシャニーの支援を2段階目まで進めときました。

現在のロイ様のステータス
LV10 HP26 力12 技14 速14 運15 守8 防5

第4章 同盟の崩壊

相変わらず敵は弱いのでロイとシャニーを突っ込ませます。
シャニーが遊牧民の攻撃範囲に入らないようにさえ気をつければ問題ありません。
またこの章でクラリーネが仲間になるので、エレンの代わりに彼女をレギュラーとします。
理由は馬に乗ってる分だけ使い勝手が良さそうだから。

この章で一番問題なのはルトガーの存在。
気を付けないと殺してしまう可能性が高いです。
まあどうせ使わないんだから殺しちゃっても問題ないんだけど。
でもせっかくだから出来る限り全キャラ仲間にして進めていこうと思います。

ルトガーを仲間にしたら武器屋で武器補充してボス倒して終了。

現在のロイ様のステータス
LV12 HP28 力14 技16 速16 運17 守9 防6
[PR]

by sabasuke | 2006-10-25 23:49 | ゲーム

<< 日本むなしばなしシリーズ1 も... サウンドオブサイレンス >>