ファイアーエムブレム聖戦の系譜 ちんたらプレイ記16   

それでは最終決戦とまいりましょう。

まずはイシュタル率いるバーハラ軍と戦闘。
一緒に攻めてくるファルコンナイト3姉妹はスキルが充実していて結構強いですが、
回避の高いキャラで戦えば敵の攻撃はほとんど当たらないので問題ありません。
セリスの指揮効果やデルムッド、ナンナのカリスマ効果を活用すれば余裕です。
なおイシュタルは必殺フォルセティで一撃でした。

敵増援として出現するアリオーンはアルテナで説得。
でもトラキア軍にうろちょろされると邪魔なのでそのままシアルフィ周辺で待機。

続いてヴェルトマー城を制圧しに向かいます。
敵数は少ないのでわざわざ大人数で攻める必要はありません。
セリスとアレスの2人がいれば十分です。
ユリアはフィーでひきつけておきましょう。
森を使えば簡単に動きを誘導できます。

ヴェルトマー城のボスはマンフロイ。
この物語の黒幕です。そして弱いです。
せめてコイツにぐらい何か専用魔法持たせてやればいいのに。
ガーネフに比べるとまだまだだな。

ヴェルトマーを制圧したらセリスでユリアに話しかけて正気を取り戻させます。
そしたらユリアを城内に入れてナーガの魔法を入手。
ロプトウスに唯一対抗できる魔法。超反則な魔法。
ユリアのレベルが低い場合を考慮してのことだろうけどちょっと能力上がりすぎだろ。

残る敵はラスボスのユリウスとその配下の十二魔将だけ。
十二魔将とはドイツ語かなんかで1~12という安直な名前を付けられた12人の人達。
でもその実力は確か。みな高い能力を誇っています。
まあナーガ装備したユリアなら1人で全員片付けられるけどね。

ということで十二魔将を始末したらいよいよユリウスと対決。
そして瞬殺。

・・・・・・

いや、だって弱いんだよ。
ぶっちゃけこれはイベントバトルだから。
FF10でいったらエボンジュ戦みたいなもんだから。

まあナーガ使わずに倒すっていうんだったら難易度跳ね上がるけどね。
ファバルに見切りのスキル持たせとけばなんとかなるかも。
ちなみにナーガ以外の武器でユリウスにとどめを刺すと、
最後のセリフが入らず「グワォォゥ」とか言って普通に死んでいきます。
さらに再移動できるキャラでユリウスにとどめを刺すとエンディングでバグります。
あかんがな。

そんなわけでやっとこさゲームクリア。
後半のカップリングは特に意識していなかったので、
セリス×ラナ、シャナン×パティ、リーフ×ナンナ、アレス×リーンなど、
いたって普通なカップルが誕生していました。
ただなぜかフィーはスカサハとくっついてた。・・・いつの間に?
ティニーはセティとカップルになってたけどお互い家を継ぐため結局離れ離れに。
ティニーのこと考えるならそれこそスカサハとでもくっつけなきゃダメだったか?


Player Lank

攻略評価E  経験評価A
生存評価A  戦闘評価A

総合評価B

f0042382_23483523.jpg

ユリウスとの決戦中。
戦闘アニメオフにしてても強制的にアニメが入る。
画面内の竜はナーガの魔法グラフィック。
決して龍拳爆発しているわけではない。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-24 23:54 | ゲーム

<< サウンドオブサイレンス 生きてますよ >>