ファイアーエムブレム聖戦の系譜 ちんたらプレイ記15   

終章 最後の聖戦

ついに最後です。ようやくここまで来ました。
もう2週間以上このゲームやってるのか。
思ったより時間かかっちゃったな。

で、やっぱり最初は闘技場から。
ヨハンが7回戦のゼウス相手にちょっと苦戦しただけで、
全員あっさりと最後まで勝ち抜くことに成功。(リーン除く)
結局必殺武器さえあればどうとでもなるってことですな。

それでは攻略開始。
まずはシアルフィ城の周りにいるダークマージを始末します。
踊りも活用して1ターンで7人倒しました。
フィーにレッグリング持たせとけば1ターンで8人全て倒せるかも。

続いてエッダ城を攻略するのですが、
エッダ城周辺にはスリープの杖を持ったキャラが大量に待ち構えています。
みんなで攻めても眠らされてしまうだけなので、
魔防が高いセリス、アレス、フィーの3人だけで突撃します。
全ての敵を相手にするのは面倒なので、必要最小限の敵だけを倒し、
ボスのユフィールを倒してとっとと城を制圧。そうすれば残っている敵は消滅します。
ロダンさんにボイスさん、せっかくの名前付きキャラなのに無視しちゃってゴメンね。

エッダ城を制圧するとドズル城からブリアン率いるグラオリッターが攻めてきます。
でも全員斧使いなので剣を持ったキャラを置いとけばまずダメージは受けません。
終章まで来てこの弱さはないだろってぐらい弱いです。
なおボスのブリアンはフォルセティ持ったアーサーに突撃してきて勝手に死にました。

ドズルを制圧したら次はフリージ城へ向かいます。
この辺でハンニバルはどうせ使わねえなと思ったので置き去りにしていくことを決定。
アルテナもまあ使わなくても大丈夫だろと思ったので、
後のことも考えてシアルフィ周辺に待機させておきます。

ある程度進むとスコピオ率いるバイゲリッターが襲ってくるので、
あらかじめセティ、アーサー、ファバルをその辺の森に配置しておきます。
後は放っておけばその3人が根こそぎ敵を倒してくれます。
ボスのスコピオはやはりフォルセティ持ったアーサーに突撃してきて勝手に死にました。

続きましてヒルダ率いるゲルプリッターと対決します。
敵はトローンの魔法と銀の槍を持ったバロン軍団。
とりあえず守備、魔防がともに高く回避もあるフィーでおびき寄せて各個撃破
・・・するつもりでしたが、ちょっと突っ込ませすぎてほとんどの敵を1人で倒しちゃった。
ボスのヒルダも勇者の槍(撃破数100)の前にあっさり散っていきました。
なんか今日のボスはこんなんばっかだな。

そしてフリージ城を制圧したところで今日のプレイ終了。
チッ! 最後まで進められなかったか。
仕方ない。クリアするのは明日まで持ち越しってことで。

そういえばいつの間にかミストルティンの撃破数が50超えてたよ。
今回ずいぶんアレス君酷使したんだなあ。

f0042382_2333816.jpg

マンフロイに操られたユリア。
顔が怖くなってます。
拉致される前にリザイア売っぱらっといたんだけど、
やっぱり武器は持ってるのか。
残念。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-23 23:40 | ゲーム

<< 番号持ち運び 12月2日発売予定 >>