人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超有名電気街   

ラップをキレイにカットできないとなぜか負けた気がするsabasukeです。


「秋葉原発」


はい、早速ですがこの文字、
皆さんなんて読みましたか?

これはですね、
「あきはばらはつ」
なんですね~。
つまり「秋葉原で生まれた」とか「秋葉原で始まった」とか、
そんなような意味ですね。

で、だれかこの文字を、
「あきばげんぱつ」
って読んじゃった人いない?
うん、僕そう読んだ。

てやんでい!
いくら僕がニートでオタクだからってな、
秋葉原に馴染みがあると思ったら大間違いだ!
こっちは田舎者なんだ!
秋葉原どころか東京だって1回しか行ったことねえや!
馴染みがあるのは秋葉原じゃなくて秋葉神社なんだよ!


いや、僕は間違ってなんかいない。
きっとどっかにあるはずだ。秋葉原発(あきばげんぱつ)。
あるいはこれから建設予定なんだ。秋葉原発(あきばげんぱつ)。
春と夏と冬は許すが秋は許さん。秋は厳罰(あきはげんばつ)。
この季節限定の美味しいアイスはいかが?(あきはーげんだっつ)


・・・バカですいません。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
451点。アホみたいにミス連発した。やってらんねー。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「寂寞」



正解は「せきばく」でした。意味は「ものさびしくて、気持ちが満たされない様子」。
「物音が何もしない」という意の言葉。なお「じゃくまく」と読んでも正解です。
これから冬になると「キリストを祝う祭」とか「チョコレートがよく売れる時期」がやってくるので、
ますます寂寞とした季節になりますね。

by sabasuke | 2006-10-20 03:57 | その他

<< ファイアーエムブレム聖戦の系譜... 山の熊さん >>