お料理しませう   

はい、今日もこの時間がやってまいりました。

「恒例! sabasukeの簡単クッキングコーナー!」

まあ以前に料理についての記事書いたのこれしかないですけどね。
半年以上経過しての第2回料理コーナーですけどね。

にもかかわらず「恒例!」とか言ってんのは筆者なりの精一杯のボケですよ。
さあみんな、笑っとけ笑っとけ! 笑えなくても愛想笑いしとけ!


ということで、本日ご紹介するメニューは「牛乳寒天」です。
ヴェリーヴェリーデリシャスなスイーツでございますよ。
牛乳が入ってるけど別に牛乳臭くはないので牛乳が嫌いでも大丈夫。
なお作り方はちゃんと真面目に書きますのでご安心下さい。


「材料」

・寒天 4本
・砂糖 400グラム
・牛乳 1リットル
・バニラエッセンス
・フルーツの缶詰(ミカン、パイナップルなどお好みで)


「牛乳寒天の作り方」

(寒天はあらかじめ水の中に半日ほど浸しておきましょう)
・まず寒天4本を水1400ccの中に入れます。
・次にそれを火にかけ、寒天が溶けたら砂糖200グラムを加えます。
・その砂糖が溶けたら、今度はそこに牛乳1リットルを加えます。
・沸騰する前に火をとめ、バニラエッセンスを2、3滴入れましょう。
・適当な器に流し入れて冷まします。

「シロップの作り方」

・温めた水1000ccに砂糖200グラムを加えてよく溶かします。
・水が冷めたらお好みのフルーツの缶詰を入れて出来上がり。

後はこのシロップの中に適当な大きさに切った牛乳寒天を入れるだけ。
冷蔵庫で冷やしてからおいしく頂きましょう。


どうです、簡単でしょう。
皆様も是非是非一度お試しあれ。

なおここに表記してある材料の量通りに作るとかなり大量に出来上がります。
ぶっちゃけパーティーサイズです。
家族で食べるならこの半分、一人で食べるなら4分の1で十分でしょう。


それではsabasukeの簡単クッキングコーナー、今日はこの辺でお開き。
次回の放送は未定となっております。シーユーアゲン!
糖尿病には気をつけろよ!
[PR]

by sabasuke | 2006-10-18 03:00 | 雑記

<< 申し申し ファイアーエムブレム聖戦の系譜... >>