ファイアーエムブレム聖戦の系譜 ちんたらプレイ記1   

それでは今日からFE(ファイアーエムブレム)シリーズを始めます。
まずは聖戦の系譜から。

僕のFEプレイの特徴として、
レベルを思いっきり上げてからガンガン突き進むというものがあります。
攻略評価などというものはまったく視野に入れておりません。
したがって戦術に関してはまったく期待しないで下さい。
ぶっちゃけ力押しで進んでいくだけですから。

それではシミュレーションゲームを台無しにする男sabasuke、
プレイを開始したいと思います。


序章 聖騎士誕生

開始時自軍にいるキャラはシグルド、ノイッシュ、アレク、アーダンの四人だけ。
とりあえずシグルドは単騎で南西の村を救出しに向かいます。
とってもお強いので1人でも問題ありません。
・・・と思ったらいきなり敵の攻撃が2連続で当たってちょっとあせった。

残った3人は西の村を救出しに行きます。
もちろんアーダンも出撃。移動力低いから置いてかれるけど。

2ターン目にはレックスとアゼルが仲間に加わるので、すぐ隣で村を襲っている賊を倒します。
その後レックスはさらに西の村を救出に、アゼルはその辺のザコを始末します。

3ターン目にはキュアン、エスリン、フィンが仲間に加わりますが、
特にやることもないので残党狩りをしながら適当に進んでいきます。

あらかたの敵を倒し終わったら、
ユングヴィ城を制圧する前にエバンス城へ通じる橋がかかる辺りに全キャラを終結させ、
敵キャラが橋を渡って来れないようにアーダンで道をふさいでおきます。

そしてユングヴィ城制圧。
シグルドと新たに仲間になったミデェールを他の仲間と合流させます。
ついでにシグルドはアルヴィスから銀の剣を受け取っておきます。
なお経験値がいらないのであればエバンス軍はアルヴィスに始末させた方が楽です。
ファラフレイムで根こそぎ焼き払ってくれるでしょう。

残る敵がボスのゲラルドだけになったら、地道なレベルアップタイムの始まり。
みんなでチクチク突っついて経験値を入手します。
まさに生殺し。っていうか拷問。こんな極悪非道で聖騎士もないもんだ。

シグルドとキュアン以外のレベルが10以上になったところでレベル上げ終了。
おそらく身も心もボロボロになっていたであろうゲラルドにとどめを刺しエバンス城制圧。


ここで今回のカップリング予定を発表。
このゲームの最大の売りはやはりなんと言ってもカップリング。
いつも同じ組み合わせでは面白くないので、
いつもと違う、かつ使えそうな組み合わせを考えた結果、以下のようになりました。

・エーディン+ジャムカ
いつもはミデェールにするんだけど今回はジャムカで。追撃が無いのがちとネック。

・アイラ+デュー
アイラは誰とくっつけても強い子供が出来るので誰でもいいんだよね。
アーダンっていう手もあったけど今回はデューで。

・ラケシス+アゼル
魔力の高いナンナをつくってみる。デルムッドもそれなりに強くなってくれるだろう。

・シルヴィア+レックス
登場の遅いコープルを育てやすくするためエリートを継承。
守備力も上がりやすくなるからリーンにとっても有用だろう。

・フュリー+クロード
いつもはレヴィンにするけど今回はクロード神父。どうせバルキリーなんて使わないけど。
フィーの杖レベルが上がることで使い勝手がどう変わるか?

・ティルテュ+レヴィン
フォルアーサーの誕生。貴重な追撃リングはこいつに持たせることになるだろう。

・ブリギッド+ノイッシュ
最強の必殺イチイバル誕生。食らって耐えられる奴はまずいない。


今のところこんな感じです。まだ変わる可能性もあるから確定ではないけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-10-09 23:36 | ゲーム

<< 体育 新日本語 >>