ロマンシングサガ3 術のみ攻略記4   

少し鍛えようと思って最果ての島へ行ったけど、
まだ玄竜が出てこなかったので断念。
仕方ないのでそのまま海底宮に乗り込むことに。

・フォルネウス戦
いつものようにシャドウサーバントを使って攻撃。
超重力が強い。ってか超重力以外の術が弱い。
ザコ戦だったらトルネードとかも結構使えるけどね。
ボス戦じゃちょっと役不足。

フォルネウスの攻撃で一番怖いのはやはりメイルシュトロームですが、
今回は運がよく倒すまでの間に1回しか使われませんでした。
踏みつけでボストンが即死した以外は特に問題なく撃破。

これでハーマンがブラックに戻ったので、早速解雇。
本当は控えキャラいた方が有利なんだけどね。
まあどうせ最後までは連れてけないし。

続いてビューネイの巣へ突入。
ライフトラップは物理属性の攻撃は効きづらいので、
シャドウボルトなどで攻撃します。
ビューネイバード、ドッグ、ベビーの3匹はザコ。
みんなで全体攻撃魔法使って1ターン殺。

ビューネイとは戦わずにいったん引き返し、
巣の入り口付近で鳥系モンスターを乱獲。
目的はグリフォンが落とすタイニィフェザーだったのですが、
なかなかグリフォンが出てきやがらない。
戦いまくってる間にHP600まで上がっちゃったよ。
ごっつ疲れた。

その後ルーブ山地へ行き、
グゥエインと協力してビューネイ退治。

・ビューネイ戦
敵の攻撃のほとんどはグゥエインが受けてくるので、
エレンはただ攻撃してるだけでOK・・・なのですが、
エレンの使える最強の攻撃はソウルフリーズ。
シャドウを併用しても与えられるダメージはせいぜい1500程度。
・・・長期戦確定です。

アースライザーを使われるとシャドウが消されてしまうので、
そのたびに使い直さなければならないわけですが、
そんなに術ポイントに余裕があるわけではありません。
エアスラッシュなら消費1で使えるけどちょっとダメージ不足だし。
ってことでアースライザーの使用頻度が高かったらさっさとリセットします。

グゥエインは最初はツインスパイクを使い攻撃。
バード、ドッグ、ベビーが出現したら電撃を使って攻撃します。
まあ最終的には何も技を使えなくなるので直接攻撃するだけになりますが。

5回ほど挑戦してなんとか倒せたわけですが、
グゥエインと協力せずに普通に倒した方が絶対楽だったなと思った。
せめてエレンに朱鳥以外の術覚えさせればよかったと今さらながら公開。

f0042382_2324473.jpg

グゥエインと協力してビューネイと戦うの図。
今回わざわざグゥエインと協力したのは、
実はこの画像が撮りたかったからだったりする。
そのせいで苦労する羽目になった。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-30 23:31 | ゲーム

<< ニュースペーパー 余も木瓜になりたい >>