ロマンシングサガ3 術のみ攻略記1   

本日からはロマサガ3を開始します。
今回は武器の使用禁止、すなわち術のみ攻略に挑戦です。

主人公はエレン。宿星は歳星、得意武器は小剣を選択。
攻撃役にするつもりじゃないので魔力はあまり重視していません。

まずはオープニングイベント。
ここでは術を使えるのがトーマスしかおらず、
さすがにスコールだけでガルダウイングを倒すのは無理なので、
例外として武器を使用して戦います。
余計なザコとの戦闘は避けます。

ポドールイへ行くまでの道でもザコは全避け。
出口付近にいるかまいたちも根性で避けます。
ポドールイに到着したらいらない武器を売って金を稼ぎ、
エレンにムーングロウの術を購入。
その後はシャドウボルトとスコールでザコを倒しながら進みます。

オープニングイベントが終わったらとりあえず世界めぐり。
出来る限りの地名を表示させておきます。

ピドナでゴン救出イベント。
ついでに魔王殿の奥まで進んでおき、
ランスで王家の指輪を入手。

商品運びイベント。
野党と1回戦うだけで術ポイントが切れてしまうため、
巣窟の場所を聞くのは無理。

ヤーマスに到着したら王家の指輪を売却して金を稼ぎ、
さらに増殖させておきます。
たまった金で防具と術(エレンに朱鳥・月、トーマスに白虎・月)を購入したら、
ロビンイベントを行い、ロビンを仲間にしておきます。

商品運びイベント2回目。
術ポイントの豊富なロビンで野党を倒しながら進むも、
巣窟の場所を聞くまでには至らず。

再び魔王殿に突入。
蛇女×5をソウルフリーズとナップを駆使して撃破し、
近道を使えるようにしておきます。
そのまま最深部まで進みアラケスとバトル。
大車輪の見切りを覚えさせてもらったらさっさと負けます。

ランスの聖王廟でつらいテストを受け、
ロアリングナイトを相手にパーティーを鍛えます。
シャドウボルトでちびちび攻撃。
倒す前に術ポイント切れちゃうかと思った。

十分に鍛えたらモウゼスへ行き、
ウンディーネ、ボルカノ両方の依頼を受けたら死者の井戸へ。
術ポイント回復のためのアイテムを持っていくのを忘れると詰みます。

・デスマスター戦
みんなでソウルフリーズ連発。
ザコが復活するのは止められないのでまとめてなぎ倒します。
デスマスターのナップで眠ってしまわなければなんとかなります。

・ウンディーネ+ボルカノ戦
1人だけ前列に出したエレンにセルフバーニングを使用させます。
これでファイアウォールは無効化できます。
バードソングはシルバーチェイルを装備していれば無効。
ウンディーネのウォーターポールは意外とウザイので、
ウインドダートなどで地相を変化させ効果を打ち消します。
あとは術ポイントの続く限りソウルフリーズで攻撃。
ウンディーネは大抵ずっとマヒしててくれるし、
ボルカノの攻撃もほとんどは無効化できるので、
よほど運が悪くない限り勝てます。

その後イルカ像を入手してバンガードを発進させ、
最果ての島でボストンを仲間にしたところで今日は終了。
イルカ像が盗まれたこと聞いてからハーマンに話しかけたから、
そのままハーマン仲間になっちゃった。
いらねー。でもフォルネウス倒すまで外せないんだよね。
LP0にすればいいけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-27 23:41 | ゲーム

<< 超駄文 かいーの2nd >>