ロマンシングサガ2 3人パーティー攻略記2   

防具開発と資金稼ぎを終えたら龍の穴へ。
格闘家の依頼を引き受けモンスターの巣にいるゼラチナスマターを退治します。
ここで役立つのが昨日影から手に入れたラバーソウル。
雷に強い耐性があるので、これを装備していれば電撃のダメージがゼロになります。
ちなみに電撃のダメージは敵の残りHPに依存している(はず)なので、
ある程度ダメージを与えればラバーソウルなしでも余裕で耐えられます。
したがって序盤さえ凌げばあとは楽勝です。

ウインドカッターやファイアボールを駆使すれば倒すのは容易ですが、
せっかくなのでゼラチナスマターがキャンディリングを落とすまで粘ることにしました。
もちろん時間短縮のためにエミュの性能をフル活用。
それでも手に入れるまでに15分ぐらいかかった。昨日の運の良さは今日はないようだ。

その後は運河要塞を無視してルドン地方に進出し、宝石鉱山を攻略します。
ここのボスは爬虫・両生類系。出現したのはリザード3匹。
たいしたことない相手なので軽く撃破。そして年代ジャンプ。

次の皇帝はフリッツ(格闘家)です。女格闘家もつくってほしかったなー。
仲間はオードリー(帝国軽装歩兵女)とオライオン(フリーファイター男)にします。

準備を整えたらルドン高原を越えナゼールへ。
サイゴ族の村で話を聞き東のダンジョンを攻略します。
ここのボスは蛇系でした。出現したのはオピオン4匹。
うわっ、こりゃ勝てねえ。いったん退却して再接触。
しかしまた出現したのはオピオン4匹。
その後十数回退却、接触を繰り返すも出現するのはオピオン4匹だけ。
あれ? もしかしてここ固定なの?

新たな防具を開発した上で鍛えて出直すという手もあったのですが、
めんどくさかったのでエミュを利用(乱数調整)して強引に撃破。
インチキをしちまったぜ・・・。多分今回だけだから見逃してくれ。

その後南のダンジョンに立ち寄ってスプラッシャーを回収したら、
南ロンギット地方へと進出します。
魔女のほこらで薬を購入して話を聞き、メルー砂漠へ。

ここで砂漠に出現するサンドバイター(赤い蛇)を相手に技覚えタイム。
もちろん普通に戦ってはすぐに殺されてしまうので、後ろから接触して先手を取ります。
1ターン目の攻撃で技を覚えたら退却、覚えなかったらリセットです。
音速剣、線斬り、残像剣、水鳥剣、清流剣など強力な技を覚えるまで粘ります。
ある程度技を覚えたらそのまま砂漠で技術点稼ぎ。
熟練度が上がればサンドバイターも1ターンで倒せるようになるので、
少ない戦闘回数で技術点が稼げます。あくまで序盤にしてはですけど。

稼ぎが終わったら移動湖に入ってイロリナの星を回収。
ついでに砂の遺跡の情報を聞き、早速遺跡に寄って幻獣剣を回収。
さらにテレルテバから船に乗ってユウヤンへ行き、酒場で情報を聞いてサラマットへ。
裏技を駆使して沈んだ塔に無理矢理侵入して、レディーホークを回収。

その後は武具開発をして、減った資金を再びキャットを利用して補充したところで終了。
盗んだ金を盗まれても警察には言えない。それを利用して果てしなく国庫を潤す悪徳皇帝。
この国終わってますね。


f0042382_23202364.jpg

キャンディリング入手の瞬間。
属性攻撃に対して高い防御力を誇る。
手に入れてはみたものの装備はしていない。
序盤は物理防御の方が重要なのよ。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-17 23:29 | ゲーム

<< 全治2時間 緊急事態 >>