ロマンシングサガ2 3人パーティー攻略記1   

久しぶりにロマサガ2やります。
今回はタイトルの通り、パーティーの人数を3人以下に制限します。
本当は1人旅にしようかと思ったんですけどね、
序盤がものすごく大変そうなのでやめました。
ヘタレですが何か?

今回はこの条件の他に、
盾・ガーターの装備禁止、クイックタイム使用禁止も付け加えます。
まあこのぐらいの制限ならなんとかなるでしょう。
なお陣形は5人いないと使えないので意味なし。

それではゲーム開始。

まずは皇帝レオン編。
ここでは最初から5人パーティーが組まれているのでこのまま進みます。

封印の地では宝だけ取ってすぐに脱出。
アバロンに戻ったら宮廷魔術師(女)に話してファイアボールを覚え、
クレイモア(大剣)の開発を依頼しておきます。

ウォッチマンの巣へ行ったら5回戦闘を行い、
クレイモアを入手したらさっさとウォッチマンを退治します。
ライトボールで暗闇にすればそう苦労せず倒せます。
盾を装備していないベアはおとりとしては役不足なので、
ずっとパリィを使わせておきました。

ソーモンではやはり宝だけ取ったら一直線にクジンシーのもとへ向かいます。
ちなみにミミックは「巻き打ちが覚えやすい敵」なので、
もしジェイムズがまだ覚えていなかったらここで覚えておくといいです。
今回はウォッチマンの巣で運良く覚えてくれたから利用しませんでしたけど。

・クジンシー戦
ジェイムズのクレイモアによる巻き打ちをメインに戦います。
序盤にイルストームで毒にされると敵のHPを削りきる前に死んでしまうのでリセット。
他の攻撃は防具をしっかり装備していればたいしたことないです。
3回目の挑戦で撃破したのですが、よく考えたら傷薬使えば1回目の挑戦で倒せたんじゃね?
と、倒した後に気付く。

ジェラールに皇位が継承されたらすかさず全滅。
そして新皇帝ジェシカ(帝国軽装歩兵女)誕生。
仲間はリチャード(帝国軽装歩兵男)とアリエス(宮廷魔術師男)にします。

とりあえず町に侵入したゴブリンたちを退治。
そしてここらで少しパーティーを鍛えます。
ある程度戦って影(人間系モンスター)が出現するようになったら、
武道着を落としていくまで粘ります。
でも先に低確率の方のラバーソウルを落としていった。
さらに狙っていたわけではないけどゲットーからラビットイヤーを手に入れてしまった。
うーん、なんかついてるな。

ある程度鍛えたらゴブリンの穴へ行きキングを始末します。
ファイナルストライクさえ使わなければ問題なく勝てます。
いや、結構ファイナルストライク使ってくるんですけどね。

その後オープンヘルムを開発したら、
ソーモンへ行きクジンシーにリベンジします。

・クジンシー戦
こちらが強くなり、防具も充実しているので、前回よりもずっと楽に戦えます。
巻き打ち、二段斬り、ウインドカッターで攻撃してれば楽勝です。
敵から攻撃受けてもダメージ0だったりするし。

こうして北バレンヌを制圧したジェシカ帝。
次にやるべきことはもちろんキャットを利用した資金稼ぎです。
今後のために防具はできるだけ(盾・ガーター以外)開発しておきます。
さらに術法研究所を設立・・・しようと思ったら皇帝の術ポイントが16しかなかったので、
少々敵と戦って術法レベル上げ。術ポイント25になったら改めて研究所設立。

といったところで今日はおしまいです。
ああー、資金稼ぎめんどくさいよー。
画像撮るの忘れたよー。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-16 23:45 | ゲーム

<< 緊急事態 1ゴールドで買い取ります >>