FF外伝聖剣伝説 貧弱防具攻略記3   

ストーリーを進める前にアンモナイトがたくさんある場所の北の島でエリクサー稼ぎ。
ここでは魔物を全滅させれば何度でもエリクサーが手に入ります。
エリクサーでアイテム欄を一杯にしたら地下大河へ。

・クラーケン戦
モーニングスターを使ってクラーケンの(向かって)左足が届かない場所から攻撃します。
モーニングスターは見た目より攻撃範囲が広いのでしっかりダメージを与えられます。
ってかこの戦法以外で倒すのはちょっとしんどいです。

地下大河を抜けて海底火山へ。
まじんの斧はダメージ床を通らないと取れないので無視します。

・イフリート戦
敵の火の玉突進は避けるのが難しそうで意外と簡単に避けられます。
火の玉状態の時でもダメージは与えられるので、ひたすらサンダースピアでザクザク。
余裕で勝利。さびたつるぎを入手。

続いては封印の洞窟へ。

・リッチ戦
画面内をあちこち動き回りながら攻撃してくるので厄介ですが、
行動パターンは決まっているのでまずは動きを見切ります。
ドクロ攻撃は避けるよりも攻撃でかき消してしまった方が楽です。
ファイアフレイルを装備して遠距離から打ちのめしましょう。
慣れればそう苦労せずに倒せます。慣れるまでに10回以上死んだけど。

フレアでクリスタルを壊して遺跡の通路へ。
ドラゴンシールドはしっかり回収しておきます。

・マンティスアント戦
入り口から動かなければダメージを受けることはありません。
斧のMAX攻撃や、近づいてきたところをファイアフレイルで攻撃すれば楽勝です。
ボスよりもボス倒した後に通らなきゃならないダメージ床の方が手ごわい(笑)。

ダイムの塔に突入。
中でマミーシーカーのマーシーが仲間になります。
「マーシー」っていったらね、・・・まあ、アレだ。・・・深くは語るまい。

・ガルーダ戦
羽攻撃を盾で防ぎながら、敵の突進に合わせて剣のMAX攻撃。
これを繰り返せばノーダメージで勝てます。

いよいよマナの神殿へ。
いきなりニンジャから源氏の鎧をゲットしてしまった。
そんなもんいらんからエリクサーくれ。

・ドラゴン戦
動きがのろいので簡単に避けられます。
ノーダメージで撃破。

・レッドドラゴン戦
ドラゴン戦と同じ。
それにしても白黒画面の時代に「レッド」なんて名前を付けるとは・・・。
やるな、スクウェア!

・ドラゴンゾンビ戦
ヒドラが骨になったバージョン。
敵の攻撃を避けながら剣のMAX攻撃で楽勝です。

エクスカリバーを手に入れたらついに最終決戦。
その前にマンモーからイージスの盾も入手しておきます。

・ジュリアス1戦
3体で出現してフレアを乱発してきます。
ただ個々の能力は低いので、MAX攻撃で簡単に倒せます。
ダメージを受けたらブラッドソードで回復しつつ攻撃します。

・ジュリアス2戦
ジュリアス1戦から画面が切り替わらず、そのまま連戦となります。
したがってジュリアス1を倒した時に画面上部にいると、
ジュリアス2が出現した瞬間敵に触れて死にます。思わぬワナだった。
ちなみに動きが単調なので倒すのは簡単です。ダメージ受けても一撃なら耐えられるし。

・ジュリアス3戦
フレア使って消えて瞬間移動してフレア使う、という行動を繰り返します。
瞬間移動後どこに現れるかは法則があるようですが、見極めるのが面倒なので、
同じ場所には続けて出現しない(多分)ということを念頭に入れて戦います。
ダメージを受けても一撃なら耐えられるので、エリクサーを惜しみなく使って回復します。
こちらの攻撃はエクスカリバーのMAX攻撃のみ。
エリクサーでの回復を素早く行えばおそらく負けません。

ということであっさりと貧弱防具クリア達成しました。
クリア時のレベルは42。ちょっと上げすぎたかな。
頑張れば「敵から1回もダメージ受けずにクリア」もできそうな気がする。
・・・いや、やらないけどね。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-14 23:37 | ゲーム

<< 交流しま専科 奇妙奇天烈大百科 >>