聖剣伝説2 プリム1人旅攻略日記3   

モーグリの村でモールベア退治。
妖魔のヤリでボーっとさせれば楽勝です。
ポポイの記憶が戻ったら四季の森を季節順に巡って妖精の村へ。

・アックスビーク戦
魔法を中心に攻撃してくるボスです。
やはりエアブラストやサンダーボルトを受けたら即死です。
ということでいつも通り魔法詠唱中の無敵時間を利用してやり過ごします。
アックスビークは魔法を使う瞬間にトサカを立てるので、タイミングを取るのは楽です。

攻撃はムチかブーメランで行います。
どちらかというとブーメランの方が攻撃が当たりやすかったです。
なお必殺技ゲージを溜めていると魔法が使えないので、
必殺技は使わず通常攻撃だけを行います。

こうやって書いてると結構簡単に倒せてるみたいですけど、
実はかなり苦戦してます。ちょっとした操作ミスで即死しますからね。
倒した時は途中で1回魔法やり過ごしに失敗してしまいましたが、
使われた魔法がバルーンだったのでセーフでした。

風の神殿で精霊ジンを仲間にし、魔法レベル上げ。
ここではすぐにMPが回復できるので、魔法レベル上げがとっても楽です。

大森林を抜けマタンゴ王国へ。
トリュフォーと話したら竜の穴に向かいます。

・グレートボア戦
動きが変わっているので武器を当てづらいです。
敵に近づきすぎず、少し距離がある段階で攻撃した方がよく当たります。
またダイヤミサイルの魔法を使ってきますが、これは弱いので問題ありません。
攻撃でちびっ子にされたら素早くちびっ子ハンマーで回復しましょう。
ちびっ子状態の時は防御力が低くなっているので大ダメージを受けてしまいます。
ってかちびっ子の回復遅れて1回死んだ。

フラミーをトリュフォーに預けたら、大砲でカッカラ砂漠へ。
「死神付きはお断り」なのを忘れてランディとポポイを殺してしまっていた。
回復しに戻るのは面倒なので天使の聖杯投入。

・マシンライダー戦
ランディとポポイが死ぬのを待ってから戦います。
マシンライダーは横軸を合わせると突進攻撃を仕掛けてきますが、
そこら辺にある岩に引っ掛かけてやれば隙ができるので簡単に避けられます。
そしたら通り過ぎていったマシンライダーを追っかけて必殺技叩き込んでやるだけ。
やっぱり攻撃魔法使ってこないボスは楽ですね。

砂漠から一転、今度は氷の世界へ。

・オチューフェイス戦
以前戦ったバドと同じです。
バーストの魔法を使われると即死ですが、
地上に現れた瞬間攻撃してやれば魔法を使わず引っ込むので問題ありません。
とか言いつつバースト使われて1回負けたんですけどね。

南国村でサラマンダーを仲間にしたら早速魔法レベルを上げておきます。
そしてクリスタルパレスへ突入。
途中でぱっくんトカゲ×3と戦闘になりますが、今さら負けるわけがありません。
相変わらず死神に引っ掛かって動けなくなってるし。

・フロストギガース戦
これも以前戦ったファイアギガースと同じです。
ただ1つ違うのは、敵の魔法をやり過ごすために詠唱する魔法がリフレッシュではなく、
ファイアカクテルになったこと。
つまり敵の魔法を無効化しながらこっちが攻撃魔法で攻撃するわけです。
魔法のクルミを使うまでもなくノーダメで楽々撃破。
ファイアギガース戦ではあんなに苦労したのにね。攻撃魔法あるとこんなに違いますか。


f0042382_23351491.jpg

帝国四天王の一人ゲシュタール。
マシンライダーとなって襲い掛かってきます。
弱いです。
前あんたにけしかけられた、
ジャバウォックの方が強かったよ。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-06 23:42 | ゲーム

<< ご出産 しょうもない話 >>