聖剣伝説2 プリム1人旅攻略日記2   

ウンディーネの魔法レベルを1まで上げたら、
ドワーフの村から地底神殿へと向かいます。
クリスタルオーブにはフリーズの魔法を使う必要があるので、
ポポイは生かしたまま連れて行きます。

地底神殿内に突入した後はいつものようにランディとポポイを殺して進んだのですが、
なんとポポイが死んでいるとボスと戦えないことが判明。
仕方なく天使の聖杯で生き返らせて進みます。

・ファイアギガース戦
はっきり言って強いです。尋常じゃないです。
何が強いって、魔法の威力が驚異的です。
このゲームにおいては敵が全体攻撃魔法を使った場合、
味方3人にダメージがそれぞれ等分される、
つまり本来の威力の3分の1のダメージを全員が受けるわけです。
しかし今回は一人旅、仲間は最初から死んでいます。
すると全体攻撃魔法を使われた場合、魔法本来の威力、
すなわち仲間が生存している状態の時の3倍のダメージを受けてしまうのです。
正確には防御力とかの関係もあるので3倍以上のダメージを受けます。
もちろん即死です。1発でも魔法を食らったら終わりです。

ではどうするのか。
ここは「魔法の詠唱中は無敵になる」という現象を利用します。
ファイアギガースは魔法を使う前に両手を振り上げるので、
その瞬間を見計らってリフレッシュ(MP消費1)を使用。
無敵時間を利用して敵の魔法をやり過ごし、敵のMPが尽きるのを待ちます。
またファイアブレスで火ダルマにされている時に魔法を使われると死ぬので、
魔法と同様にファイアブレスも無敵時間を利用してやり過ごします。
タイミングが合えば魔法ではなくアイテムを使うことでもやり過ごせます。

敵のMPは66。魔法のクルミを2、3個使用したところで敵のMPが尽きました。
魔法を使えないファイアギガースはただのザコです。
適当に攻撃して勝利。・・・あー、苦労した。

ノームの力を得たので再び魔法レベル上げ。
レベル2になったらパンドーラへ行き、パメラと話したら古代遺跡へ。

・ルームガーダー+ガーダーズアイ戦
真ん中の目が本体のルームガーダー。
向かって右に攻撃役、左に回復役のガーダーズアイを従えています。
右のガーダーズアイはフリーズを使ってきますが、
これはもともと単体攻撃用の魔法なのでたいしたダメージは受けません。

まずは向かって右(攻撃役)のガーダーズアイを倒します。
するとルームガーダーがリバイブの魔法で復活させるので、
復活したガーダーズアイを再び倒します。
それをルームガーダーのMPが尽きるまで繰り返します。(9回使えば尽きる)
なお正面から攻撃するとダメージが通りにくいので、横から攻撃するといいでしょう。

そしたら今度は左(回復役)のガーダーズアイのMPが尽きるのを待ちます。
MPが99もありやがるので、ヒールウォーター49回使わせなければなりません。
めんどいです。でもMP尽きたらあとはルームガーダー倒すだけ。(左目は倒さなくていい)
強力な攻撃を持っている敵ではないので、時間はかかるけど苦戦はしません。

パンドーラ王国で宝を回収。ついでにコブラの腕輪(猛毒耐性)を購入。
水の神殿に寄ったらドワーフの村へ。地底戦車でスコーピオン団と対面します。

・ガーディアン戦
魔法を使ってこないので楽勝。遠距離からムチの必殺技で攻撃しましょう。
ある程度ダメージを与えると足が一輪車になってスピードアップしますが、
一定の距離を保ちながらムチで通常攻撃をしてればノーダメージで倒せます。

水の神殿へ。バルーンの追加効果がある妖魔のヤリが超便利。

・ジャバウォック戦
アシッドストームの魔法を使われると即死。
しかしファイアギガースと違い魔法を使うタイミングが分かりづらいので、
魔法詠唱の無敵時間を利用してやり過ごすこともできません。
さてさて、どうしたものかと色々試しているうちに、
敵に密着していれば魔法を使ってこないことが判明。
密着したまま左右に動き続けていれば通常攻撃も避けられます。
ということで密着状態からのブーメラン必殺技を駆使してなんとか勝利しました。
あー、こいつも強かった。

いったんドワーフの村に寄り、長老にちびっ子ハンマーをもらったら大砲で上の大地へ。
といったところで今日は終わりです。疲れるけどやっぱ白熱するボス戦は楽しい。


f0042382_23311271.jpg

世界征服をたくらむスコーピオン団が
開発したロボット。
通称「いちろう君」。
攻撃にモーグリの追加効果がある。
聖剣3と違ってモーグリになってもすぐ治るから
別に問題ないけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-09-05 23:41 | ゲーム

<< 法の下に生きる 今日は満月じゃない >>