聖剣伝説2 プリム1人旅攻略日記1   

本日からは聖剣伝説2です。
タイトルの通りプリム1人旅クリアを目指します。
正直達成できる自信はまったく無いので、
無理そうだったら即妥協します。意思弱っ!

そんじゃ早速ゲーム開始。
名前入力画面でいきなり文字化けしてるけど気にしなーい。

最初はランディ1人なのでとっととストーリーを進めます。
聖剣引っこ抜いてポトス村へ。

・マンティスアント戦
近づいてLV1必殺技を連発するだけ。
敵の攻撃は半分以上は避けてくれるので問題ありません。
むしろ敵から離れると気絶効果のある遠距離攻撃や魔法を使われてしまうので危険です。

ポトス村を追い出されたら水の神殿へ。
神殿前にいる兵士に話しかけ、ディラックたちが出発するイベントを見ておきましょう。
こうすることでこの後ゴブリンに捕まりプリムに助けられるイベントが発生し、
早くプリムを仲間にすることができます。

水の神殿でルサ・ルカと話しブロンズランスを入手。
ゴブリンに捕まるイベント後パンドーラ王国へ。
ここでプリムが仲間になるので以後プリムを操作して進みます。
ランディにはその辺のザコ相手にさっさと死んでもらいました。

ガイアのへそへ行く前に妖魔の森へ。
斧が無いと先へ進めないことを確認したらガイアのへそに向かいます。

ガイアのへそで魔法のロープを入手したら、裏技で資金増殖。
このくらい大目に見てね。

ドワーフの村に到着。
ワッツに聖剣を鍛えてもらったら、見世物小屋でポポイらと一悶着。

・バド戦
地中から出現した瞬間タイミングを見計らって剣(LV1技)で攻撃。
その後すぐ移動すれば爆弾も当たりません。楽勝。

ポポイが仲間になりますがもちろんすぐ死んでもらいます。
レベル上がるとHP回復するシステムのせいでなかなか殺せなかったり。
なおここで手に入るブーメランLV1の必殺技は近距離で放つと2回ヒットするので強いです。

妖魔の森を抜けエリニース城へ。
ウェアウルフ2匹に挟まれるとハメられる。こいつら反則。

・タイガーキメラ戦
強いです。攻撃にいちいち気絶効果がついてるのがうっとうしいです。
敵の攻撃を避けながらひたすらヤリで攻撃。必殺技は使いません。
っていうか使えません。ゲージ溜めても攻撃当てる前に気絶させられるのがオチです。
なお高いところに移動されたら弓に持ち替えて攻撃します。
数回挑んだ末、最終的にまんまるドロップ3つ使用するだけで撃破に成功しました。
慣れればなんとかなるもんですね。

水の神殿へ。ザコ敵のガルフィッシュには気をつけないとハメられます。
この辺が1人旅の辛さ。

・パックンおたま→パックンとかげ戦
最初はパックンおたまですが、ある程度ダメージを与えるとパックンとかげに変身します。
パックンとかげの縦横軸に座標を合わせると食べられてしまいますが、
こちらの攻撃(ムチ)は多少縦横軸がずれていても当たりますので、
少し軸をずらしたところで攻撃→敵がひるんだところで反対側に回り込む
を繰り返していればノーダメージで倒せます。
ちなみに今回は、死神(死んだランディとポポイ)にパックンとかげが引っ掛かって、
動けなくなってしまうというハプニングが発生。
結局そのまま動けないパックンとかげをビシバシとムチで打って撃破しました。
ハメ殺しです。ズルイです。でも意図的にやったんじゃないから許してくれ。

f0042382_2331432.jpg

死神に引っ掛かったパックンとかげ。
こっちが動かなきゃ敵も動けない。
この位置だったら攻撃もしてこない。
でもこっちの攻撃は当たる。
もしかしたら死神って結構役立つ?
[PR]

by sabasuke | 2006-09-04 23:41 | ゲーム

<< 誰が為にブログを書く 改名 >>