人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナといったら?   

本日部屋の本棚をあさっていたところ、
こんな本を見つけてしまいました。

「マジカル頭脳パワー!! 4 ~バトルチャンピオンへの道~」

うわー、懐かしい!
発行日1994年5月28日だよ。
12年も前だよ。
番組はいつからいつまでやってたんだっけ?

確か坂東英二さんが司会だったよね。
それで所ジョージさんがすごい成績優秀だったんだ。

僕はこの番組内で所さんが言った
「海産物のよくとれるオレゴン州」
という言葉を聞いて、
アメリカに「オレゴン州」という州があることを知ったんだ。
・・・なんで僕はそんなこと覚えてるんだろう。

ああ、あと加藤紀子さんの「う○こ」発言も覚えてますよ。
・・・本当になんでそんなことばっかり覚えてるんだろう。

まあとにかく、そんな懐かしい本を発見した僕は、
つい手にとって読み始めてしまったわけです。
掃除してたら昔のジャンプ発見してつい掃除忘れて読みふけっちゃうのと同じです。
別に掃除してたわけじゃないけど。


それではその本に載っていた問題をいくつかピックアップしてみましょう。

(マジカルシャウトより)

問題
「福澤諭吉が書いたのは『学問のススメ』。では夏目漱石が書かれているお札は?」

(答え:千円札)

・・・今もう漱石さんじゃありませんから。


問題
「細川前首相の前の首相は?」

(答え:宮沢喜一)

・・・羽田孜さんが首相だった時の問題ですか?
当時は簡単だったかもしれないけど今じゃ超難問です。


とっても時代を感じさせる内容となっておりました。


それではせっかくなので、シャッフルクイズよりいくつか問題出しときますね。
次の言葉を並べ替えると人名になります。一体誰になるでしょう?
答えは隠しておきますので反転させてご覧下さい。

問題1
「司会、左!」
答え:石田ひかり

問題2
「車、尊敬じゃ!」
答え:マイケル・ジャクソン

問題3
「嵐の危機に!」
答え:にしきのあきら

問題4
「寿司、タン、ロース、食べるー?」
答え:シルベスター・スタローン

問題5
「苦労しただよ!」
答え:吉田拓郎

問題6
「かぶギター」
答え:高木ブー

問題7
「踊れるチビ旦那」
答え:レオナルド・ダ・ビンチ

by sabasuke | 2006-08-22 02:48 | 雑記

<< みんなの歌 テイルズオブエターニア ファラ... >>