テイルズオブエターニア ファラ1人死闘編5   

・ヒアデス戦
戦闘前に全員が全回復してしまうので、まずはリッドたちが死ぬのを待ちます。
ファラ1人になったら戦闘開始。ヒットアンドアウェイ戦法で楽勝でした。
散華猛襲脚→双撞掌底破→距離をとってカースドオーラを避ける、の繰り返し。
アップルグミ1個、レモングミ1個、オレンジグミ3個、ミックスグミ3個を使用して勝利。

・シルエシカ兵×8戦
ザコ敵・・・なんだけど、数が多くて意外と強い。
囲まれてボコボコにされてレモングミを3つも使ってしまった。
戦う前にセーブしてなかったからちょっとあせりました。

・ヴォルト戦
パラライチェックとセレスティマントを装備して戦います。
ヴォルトの昌霊術を除く攻撃はおもに2種類。
地をはう電撃攻撃と、左右に広がる雷攻撃です。
どちらを使ってくるかはヴォルトがどこまで近づいてきたかで判別することが可能です。
少し距離がある所で止まったら地をはう電撃、それよりも近くまできたら左右に広がる雷です。
狙うのは地をはう電撃攻撃を仕掛けてきた時。
電撃をジャンプで避け、そのまま散華猛襲脚→双撞掌底破の連携を決めます。
その繰り返しで比較的楽に倒せるはず。アップルグミ9個、ミックスグミ7個使用で撃破。

光の大昌霊レムと闇の大昌霊シャドウからエクスカリバーをもらいました。
もちろん使い道はまったくなし。そんなもんいらんからファラの武器をくれ。

海戦ゲームをさくっとクリアしたらバリル城へ。
ストロングホーンからラブリィミトンを狙います。
スマッシュマント装備して確率アップさせたのに手に入れるまで1時間ぐらいかかった。
うーん、ついてないなあ。
あといつもザコだと思ってたクビトゥムが意外とうっとうしいやつだったことに気付いた。
マヒ攻撃とかグランドダッシャーとか地味に効きます。こんにゃくなんか落としてくくせに。

・スパイラル+エスカルゴ×4戦
まずは邪魔なエスカルゴをとっとと片付けちゃいましょう。
スパイラルの回転攻撃はまともに受けると即死です。
ということは受けなきゃいいのです。つまりヒットアンドアウェイ戦法。
ヒアデス戦と同じく散華猛襲脚→双撞掌底破→距離をとる、の繰り返しで楽勝です。
ミックスグミ1個使ったけど、そのあとダメージ受けなかったからグミ使わなくても勝てましたね。

シゼルにはあっさりと負けて、セイファートの試練に挑みます。
エッグベアになってリッド・ハーシェルさんたちと戦闘。
うちのリッド君は虎牙破斬まだ覚えてないはずのに、
ここでのリッドは普通に虎牙破斬を使って攻撃してきます。何故?

スゴロクをやって潜水艇を手に入れます。
闇の洞窟でフレアウェポンを回収しておき、インフェリアへと向かいます。
インシーアジトで宝を回収したら、ファロース教会地下でレベル上げ。
獅子戦吼と鷹爪落瀑蹴を覚えるまでレベルを上げます。

・マクスウェル戦
防御力が異常に高いので普通に攻撃してもダメージを与えられません。
ということでフレアウェポンの追加効果ファイアボールを利用して戦おうと思ったのですが、
追加効果がまったく発動してくれませんでした。ダメージ1だとダメなのかな?
まあ頑張って34000回攻撃すれば倒せないことはないですが、
さすがにそこまでする気力はないので、今回マクスウェルはパスします。

ネレイドの迷宮に寄って第1階層をクリア。ペルシャブーツを手に入れます。
ここでエレメンタラーを倒したことによって、
ずっと一桁だったリッドたちのレベルが一気に23まで上がってしまいました。
しまった! HPが増えたから殺すのに手間がかかってしまう!

ジイニの町でオークションに参加。
競売にかけるアイテムはシャンバールで手に入れておいたボタン。
約130万ジイニで落札されました。・・・ちょっと予想外に値段がつり上がった。
エリクシールとリバースドールを各15個入手しておきます。

今日は弱いボスばっかりだったな。
ザコ戦の方がよっぽど勝率低いですよ。
特に遠距離攻撃してくるザコがいるとかなりの確率で負けます。
ってか負けるんだったらザコじゃないじゃん。強敵じゃん。
[PR]

by sabasuke | 2006-08-20 23:47 | ゲーム

<< 四六時中も好きと言って くわっちょ >>