テイルズオブエターニア ファラ1人死闘編4   

ファロース山を登ります。
ここではファラが一時的に仲間から外れるので、ホーリィボトルを使用して移動。
ザコと遭遇した場合は全て逃げます。
全員レベル一桁だからマジックミスト装備しても逃げるのに時間がかかる。

・レイシス戦
意外と強い。そして戦闘前のイベントが長い。
負けるたびにいちいちイベント見なきゃならないのがめんどくさい。

とりあえずレイシスの秋沙雨と爪竜連牙斬は攻撃回数が多くてガードは無理です。
爪竜斬光剣をうまくガードできれば隙ができますが
無理にガード後の反撃を狙わず、多少強引でも攻撃した方がいいでしょう。
使用する技は臥龍空破のみ。これ以外の技ではろくにダメージを与えられません。

アップルグミ15個、レモングミ1個、ミックスグミ2個を使用して勝利。
レイシスにこんなに苦戦するとは思わなかった。シルフより強いじゃん。
1人旅だと結構敵の印象変わるもんですね。

セレスティアに到着。
しばらくはイベントをこなしていくだけです。
鉄道の郵便屋さんイベントで全駅スルーしたらキールにボロクソに言われました。
あんた乗り物酔いして休んでたんじゃないのかよ!

・ノーム戦
ノームの攻撃で厄介なのは(遠)グレイ鼻と鼻沙雨の2つです。
(遠)グレイ鼻は回避もガードも無理、鼻沙雨はガード仕切れないうえ高確率で気絶。
皇王天翔浴は画面右側に逃げればかわせます。
サモンフレンズはジャンプで簡単にかわせます。
フレアマントを2つ装備して地耐性を上げて戦いましょう。
攻撃手段はやはりは臥龍空破のみです。
アップルグミ6個、ミックスグミ5個使用したところで勝利。
レイシスに比べれば楽に勝てる相手。

チャットの小屋に到着。
とにかく出現するザコの強さが鬼。
挟まれてラピッドファイア連発されるとなすすべなく死にます。
軽く5回は全滅しました。

・ガーディアント戦
パラライチェックを装備して挑みます。
それなりに強いですが、ガード後反撃の基本パターンで戦えば問題ないです。
アップルグミ12個、ミックスグミ4個を使用して勝利。
その辺にいるザコの方が強いです。

ペイルティで防寒具選び。
やはり「バニーちゃん」の服は着てくれない。
「ししまい」の服はたむらけんじさんなら着てくれるかもしれない。

・セルシウス戦
ファラと同じく格闘が得意な大昌霊さん。普通に強かった。
フリーズチェックとアクアマントを装備して戦います。

殴り合いで挑んでも勝てません。
ガード後反撃しようとしても攻撃をかわされてしまいます。
狙い目はセルシウスが術詠唱をしてる瞬間です。
ある程度距離をとるか、あるいは敵の攻撃をガード後反撃しなければ、
セルシウスが自分から距離をとって術詠唱を始めるので、
その隙を突いて散華猛襲脚→双撞掌底破の連携を決めます。
あせって早く攻撃しすぎるとアイシクルフォールで気絶させられるので注意。

アップルグミ11個、レモングミ3個、ミックスグミ4個を使用して勝利。
この戦闘で大事なのは慣れですね。
コツをつかめば結構簡単に倒せるような気がする。
逆にコツをつかめないと何もできないうちに倒されるけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-08-19 23:39 | ゲーム

<< くわっちょ 森永チョコボ >>