テイルズオブエターニア ファラ1人死闘編1   

人様の話に触発されて再びテイルズオブエターニア。
しかも無謀にもファラ1人クリアを目指すことにいたしました。
でもクリアできる自信まったくなし。途中で挫折する感たっぷり。
まあ行けるとこまで行ってみましょう!
ってなもんで早速行ってみましょう。
あ、ランクはもちろんノーマルで。

ラシュアンの森ではリッドしか動かせないのでどうしようもないですね。
アイテムを回収して話を進めます。

・ヒアデス戦(1回目)
戦闘開始したらすぐに入れ替えをしてファラを操作します。
リッドはセミオートのままほっときます。わざわざ殺すのもめんどくさいし。
ヒアデスはランクマニアでは鬼のように強かったですが、
ランクノーマルではスライムより弱いです。
ほとんど何もしてこないし。適当に殴ってれば楽勝。

これ以後ファラ以外の仲間は常に戦闘不能にしておきます。
といっても宿屋に泊まったり、一部のイベントのあとは回復してしまうので、
そのたびに殺しなおします。・・・殺しなおすってすごい表現だな。

レグルス道場でモンクとバトル。この戦いはリッドが1人で戦うことになります。
さっきまで戦闘不能だったリッド、HP1の状態でバトル開始。勝てねえよ!
まあ負けても何度でもやり直せるので問題ないですけどね。2回目からは回復するし。

望郷の洞窟辺りからはザコに普通に負けるようになってきたので、
戦いにくい敵からは逃げることにします。
エッグベア戦はリッドとキールの2人で戦うことになるのですが、
やっぱりHP1で戦闘開始したのであっという間に負けました。
仕方ないのでいったん戻って宿屋で回復。
洞窟を抜けたらモルルへ行く前にポイズンチェックを回収しておきました。

・インセクトプラント+テラー二ードル×3戦
まずは邪魔なテラー二ードルをジャンプ攻撃で始末します。
インセクトプラントはある程度くっついていた方が安全。
敵の攻撃をしっかり防御したあと攻撃すれば楽勝です。
・・・とか言いつつ実はアップルグミを5つも使用してたりする。

水昌霊の河ではホーリィボトルを使ってスイスイ進みます。
ザコが出現したら逃げます。

・ウンディーネ戦
基本はやはり敵の攻撃をガード後に反撃です。
後半あまり敵にくっつき過ぎていると洗礼の伏流をガードしきれないことがあるので注意。
アクアエッジを使われたら後ろに走って逃げます。
装備には水耐性を上げるためポイズンチェックを2つ装備しておきます。

1回目:順調にダメージを与えていくもアクアエッジを避け損ねて即死。
2回目:アップルグミを使い切って敗北。回復を全てグミに頼るのはよくないようだ。
これ以後アクアエッジを避けた隙を狙って治癒功を使うことにする。
3回目:序盤で大ダメージを受けてやる気が失せる。
4回目:洗礼の伏流をガードし損ない即死。
5回目:4回目と同じ。
6回目:1回目と同じ。
7回目:ついにウンディーネ撃破!
アップルグミを15個使い切り、オレンジグミを6個使用、まさにギリギリの攻防でした。

現在いざないの密林でレベル上げ中。
ニードルグローブを入手したので戦闘はだいぶ楽になりました。
さらにセフィラも手に入れたのでやっと金を気にすることなくアイテムが使えます。
密林に出現するモンスターよ、リバースドールとセボリー落としてけー!
なおザコ戦の勝率は8割ぐらい。結構負けてますねー。
[PR]

by sabasuke | 2006-08-16 23:53 | ゲーム

<< 惑星ってどんなにおい? 夏風邪ダイエット >>