ファイナルファンタジー8 適当に攻略記10   

・アデル戦
リノアを取り込んだ魔女アデル。
リノアが死なないように回復させながらアデルだけを狙いましょう。
まあ普通に攻撃してればリノアが死ぬ前にアデル倒せるけど。
っていうかアデルって魔女のくせにマッチョすぎない?

・魔女戦
次から次へとわいてきてうっとうしい。
最後のやつ以外はスコールの攻撃1発だけど。
途中でカウントダウンが始まったけど、
0になる前に倒しちゃったから何のカウントダウンだったのかは不明。

アルティミシア城に到着。
エンカウントなしでガンガン進みます。

・スフィンクス戦
弱すぎ。ノーダメージで倒した。
コマンドアビリティの封印を解除。(失敗だった)

・コキュートス戦
防御力が高い。しかし魔法が封印されたままでメルトンが使えないのでどうにもならない。
仕方ないのでスコールが地道に攻撃。少々時間はかかったけどまあ楽勝。
魔法の封印を解除。

・トライエッジ戦
弱点属性以外で攻撃すると反撃でトラインスパークを使ってきますが、
雷の属性防御を上げておけば吸収できます。
たいした威力の技じゃないから無理して吸収することもないけどね。
アイテムの封印を解除。

・ドルメン戦
絵のタイトルの仕掛けを解くと戦えるやつ。あんな仕掛けカンニングしなきゃ解けっこねぇ!
仕掛けは難しいけどドルメン自体はとっても弱い。
戦闘不能回復の封印を解除

・ウルフラマイター戦
グラビデの魔法持たせるの忘れててピーンチ!
・・・と思ったけどメルトン使ったら普通に弱くなった。
ドローの封印を解除。

・ティアマット戦
「ダークフレア」の「ダー」までしゃべったところで倒した。
そんな一文字ずつ言わなきゃ魔法使えないの?
特殊技の封印を解除。

・ガルガンチュア戦
特に言うこともなし。弱かった。
セーブの封印を解除。

・カトブレパス戦
宝物庫の場所がなかなか見つけられなかったため戦うのが最後になった。
攻撃のみで楽々撃破。
G,Fの封印を解除。

・アルティミシア戦
ついにラストバトル。初期戦闘メンバーがランダムなので、
スコール、リノア、セルフィがそろうまで味方を殺しながらしばらく待ちます。
結局スコールが出てきたのは一番最後だった。リノアとセルフィは最初からいたのに。
メンバーがそろったら適当に攻撃して第1段階を終わらせます。

第2段階(グリーヴァ)に突入。
メルトンで守備力を下げ、オーラストーンから精製したオーラをスコールにかけ、
聖戦の薬を使用して無敵状態になったら連続剣で攻撃します。
無敵状態なら死に際に使ってくるショックウェーブパルサーも効きません。

第3段階に突入。変身した瞬間にスコールの連続剣を叩き込んで終了。

第4段階に突入。変身した瞬間にスコールの連続剣を叩き込んで終了。

いよいよ最終段階。ヘルジャッジメントという全員のHPを1にする技を使ってきます。
ラストエリクサー使えば全快だけど。聖戦の薬使っとけば効かないけど。
ある程度ダメージを与えてアルティミシアがしゃべりだしたら、
あとは数回攻撃するだけで勝利です。
まあ楽勝でした。とりあえず聖戦の薬は反則だと思った。

その後20分以上ある長いエンディングを最後まで見たらThe End。
・・・で、結局アルティミシアって何がしたかったん?

クリア時のレベル
スコール27、リノア19、セルフィ18、キスティス15、ゼル16、アーヴァイン16
[PR]

by sabasuke | 2006-08-13 23:38 | ゲーム

<< 傘寿に米寿 風邪に効く薬なし >>