人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイナルファンタジー8 適当に攻略記9   

イデアの家でまたもやスコールとリノアのラブラブイベント。
最近こんなんばっかだ。若いってステキなことね。

エスタで大統領と面会。ラグナさんってばずいぶん御出世なさったようで。
とりあえずカードをやってスコールのカードを頂きました。
これでカードゲームは終了。カードクイーンとかはめんどくさいからパス。

ラグナの長い話を一通り聞いたら、
「愛と友情、勇気の大作戦」が開始されます。
具体的にどんな内容なのか全然想像つかないけどでも何とかなりそうな感じがするネーミング。
つまりは「必ず最後に愛は勝つ」ってことさね。

ここからはしばらくサブイベントをこなしていきます。

まずは地獄に一番近い島へ。
目的は魔法のドローと、モルボルから「モルボルの触手」を盗むこと。
ST防御にコンフュとバーサクをジャンクションしたキャラを用意しておかないと、
最凶の攻撃「くさい息」に対応できないので気をつけましょう。

続いては海洋探査人工島へ。
3番目の選択肢は何も書いてない空欄を選ぶのが正解です。引っ掛け問題です。
「正しいのはAかBか、どちらでしょう?」って聞いといて「正解はCでした」、みたいな。
なお途中で出現するルブルムドラゴンは「レベルダウン」でレベル下げれば楽勝です。

・バハムート戦
FF定番の召喚獣、竜王バハムート。今作でもメガフレアは健在です。
直接攻撃はやや強めですが、メガフレア以外はたいした攻撃持ってないので大丈夫です。
仮に死んでしまったとしてもアレイズがドローできるので立て直すのは容易。
アレイズを集めたらスコールの攻撃でさっさと倒します。

いったんラグナロクに戻りコクピットへ行き、再び海洋探査人工島へ。
さらに地下に進めるようになっているので、大海のよどみを目指します。
蒸気圧の使い方は攻略サイトをカンニングしました。

・アルテマウェポン戦
まずはG,Fエデンをドロー。そしてアルテマを全員100個ずつドローしておきます。
アルテマウェポンの使う「リヒト・ゾイレ」は問答無用で9999ダメージを与えてくる即死技。
終盤になったらやたらと連発してきて危うく全滅するところだった。
ギリギリのところでスコールの連続剣が決まって何とか勝利。
あぶねー。油断しすぎた。

・ジャボテンダー戦
でっかいサボテンダー。HPは高いけど別に強くはない。
やはり「針万本」という即死技を使ってくるけど、使用頻度は高くないので問題ありません。

サボテンダーを狩ってAP稼ぎ。
アレクサンダーが「薬レベルアップ」を覚えたら万能薬改を精製。
アイテムがそろったのでソロモンの指輪を使ってグラシャラボラスを呼び出します。
その後もしばらく戦い続け、必要なアビリティを覚えたらルナティックパンドラへ向かいます。
この時点でカードは全てアイテムに変えちゃいました。
ラストエリクサー100個とか絶対使い切れないよな・・・。

・風神+雷神戦
スリプル攻撃で眠ってしまう君たちに勝ち目はないのだよ。
ノーダメージで楽々撃破!

久しぶりにビッグス、ウェッジと遭遇。
会うなり「軍人やめた」とか言い出しました。これで君たちも僕の仲間。

・機動兵器8型BIS+支援兵器L型+支援兵器R型戦
攻撃したらカウンターで「ツイン・ホーミングレーザー」とか撃ってきたけど構わず攻撃。
機動兵器8型BISを破壊すれば勝利。

サイファーとのやりとりの最中、風神が普通にしゃべる。
普通にしゃべれたのかよ! 我驚!

・サイファー戦
オーディン登場。しかし斬鉄剣返しでオーディン真っ二つに。
そこへ登場するのがあの伝説の男。「お前なのか? バッ・・・」
この戦闘でサイファーからオーラをドローしようと思ったのですが、
レベルが低かったためオーラ持ってませんでした。
今さらファイアとかドローして何に使えっちゅうねん!
ムカついたのでボコボコにしてやりました。


Disk4へと続く。

by sabasuke | 2006-08-13 00:10 | ゲーム

<< 私ブラックのサウスポー ティッシュは使わず全部すする >>