ファイナルファンタジー8 適当に攻略記7   

AP稼ぎ終了。
イデアの家近くに停泊しているガルバディアガーデンへと向かいます。

バラムガーデン内へ攻め込んでくるガルバディア兵たち。
ここではパーティーを変更しながらあっちへ行ったりこっちへ行ったりしなければならず、
その度にいちいちジャンクションを付け替えるのがめんどくさいので、
「エンカウントなし」のアビリティをつけてザコ戦は避けることにします。

空中で繰り広げられるスコールとガルバディア兵のちょっとしたバトル。
こういうミニゲーム別に挟まなくてもいいんじゃない?
もうちょっとで負けるところだったよ。ドキドキしたよ。エキサイティングだよ。
・・・結構楽しんでるな、僕。

スコールの指輪のライオン(空想上の生物)に名前をつけます。
ここで変な名前をつけるとラスボス戦で残念なことになってしまいます。
うっかり「たごさくさん」とか名付けてしまわないよう注意しましょう。
・・・しまった! そう名付けておけばよかった!

ガルバディアガーデン内へ乗り込みます。
「エンカウントなし」の効果でスイスイ移動。
いつものように迷いながらもなんとかカードキーを3枚入手。

・ケルベロス戦
G.Fです。早さの書が盗めます。それだけです。弱いです。
いくらトリプルを使った後に魔法で攻撃してきても、
1発で200前後しかダメージ与えられないんじゃヘのツッパリにもならんですよ。

・サイファー戦
「決定的な実力の違いを思い知らせてやるぜ」
はい。思い知りました。実力違いすぎます。あんた弱すぎですね。
いつの間にかスコールがST攻撃スリプルをジャンクションしてたみたいで、
スコールで攻撃するたびサイファー寝るんだよね。
そのままスコールだけが攻撃し続ければサイファーずっと眠ったままなんだよね。
「なぜお前に勝てない!?」
戦闘中に居眠りなんかしてるからです。

・イデア+サイファー戦
サイファーを倒すまでイデアに攻撃できないので、さっさとサイファーを片付けましょう。
そしてイデア。とりあえず忘れずにアレクサンダーをドローします。
あとはスコールのスリプル攻撃→イデア眠る→終了。
・・・スリプル攻撃って結構すげーな。

イデアがママ先生に戻ってめでたしめでたし、とはいかず、
リノアが突然倒れてしまいました。一体何が!?
ってなところでDisk2終了。Disk3に入ります。

イデアの家で色々と話を聞きます。魔女アルティミシアの存在が明らかに。
だんだん物語が核心に迫ってまいりました。
ついでにイデア、シドとカードゲームを行い、イデアとサイファーのカードを入手しておきます。
あらかじめバラムでカードを行っておき、オープンのル-ルを広めると戦いやすいです。
またここでは「プラス」のルールが加わるため、何も考えずにやってるとたまに負けます。
まあゲームとしては「プラス」があった方が楽しいけどね。

ラグナ編に移行。
以前シュミ族の村でティンバーマニアックスを読んでしまったためウォードが出現せず。
ミニゲームの後ルブルムドラゴンと戦闘になるので、
「レベルアップ」を使いルブルムドラゴンのレベルを上げて、
メテオやフレアといった強力な魔法をドローしておきます。
ウォードがいれば300個ずつ集められたのにな。失敗した。

白いSeeDの船へ。
イデアの手紙を入手する前に訪れたため追い出されてしまった。
やっぱりちゃんとストーリー通りに進めないとダメか。
でもゾーンに「となりのカノジョ」をタダであげてシヴァのカードをもらうことはできました。


よし、今日は結構ストーリー進んだ・・・ような気がする。
[PR]

by sabasuke | 2006-08-10 23:30 | ゲーム

<< HO! サマー バカが夏風邪をひいた >>