ファイナルファンタジー8 適当に攻略記6   

それじゃそろそろ話を進めるとしますか。
バラムガーデンを動かしてバラムの町へと向かいます。

ここではゼルが強制加入。面倒なのでジャンクション何もせずにほったらかし。
・・・まあスコール1人がいれば十分だし。ゼルファンの皆様ごめんなさい。

司令官に会うためにまず指揮官を探すことになります。
港で魚を釣ったことを聞いて、ゼルの家で魚を焼いたことを聞いて、
臭いが付いたことを確認したら犬を放ちます。

・雷神+ガルバディア兵戦
ぶっ倒すのみ。弱いっす。

・雷神+風神戦
連戦になります。今倒したばかりなのに雷神元気だな。
この戦闘では忘れずに風神からパンデモニウムをドローしておきましょう。
それ以外は特に注意することなし。スコールの攻撃でさっさと片付けます。

ここから再び寄り道の旅。
まずはドールへ行き、パブのオーナーからセイレーンのカードをゲット。
ランダムハンドのルールがあるので、あらかじめ弱いカードはアイテムに変えておきます。

続いてデリングシティでカーウェイ大佐とカードバトル。
1回わざと負けてイフリートのカードを奪わせます。
すると大佐がリノアのカードを使ってくるようになるので、それを頂きます。
なお奪われたイフリートは後でF・Hにいるドドンナから取り戻します。

次はシュミ族の村へ。
時間と金さえかければここでアルテマの魔法を大量に取得できます。
まあめんどくさいからやらないけどね。
とりあえず石集めのイベントをこなしてフェニックスの羽を入手。
さらにツクリテを説得するイベントをこなしてステータスガードを入手。
と、文章で書くと一瞬ですが実際は1時間ぐらいかかりました。
こんなイベントやるんじゃなかったと後悔。

セントラ遺跡へと突入。入った瞬間制限時間20分のカウントダウンが始まります。
20分以内に仕掛けを解きながら奥へ進み、オーディンを倒さなければなりません。
なお時間切れになった時に「やりなおす」を選ぶと後でバグってしまいますので、
間違っても「やりなおす」は選ばずリセットしましょう。

・オーディン戦
制限時間がなくなるまで何もしてこないので問題ありません。
時間の許す限りトリプルの魔法をドローしておきましょう。

オーディンを倒したらトンベリ大量虐殺を開始します。
HPが高くて連続剣1回では倒せないことも多い。面倒だ。

・トンベリキング戦
トンベリを20体以上倒すと出現。
やはりHPは高いですが攻撃力は低いので余裕です。
倒すとG,Fトンベリを入手。「レベルアップ」「レベルダウン」という便利な技が使えます。

ようやく話を本筋に戻してトラビアガーデンへ。
ガーデン内へ入る前にその辺に出現するゲイラとエンカウントしておき、
「レベルアップ」でレベルを上げてメルトンの魔法をドローしておきます。
トラビアガーデンでは長いイベントがあるだけ。
セルフィの友達からセルフィのカードを奪取したらもう用無し。

スコールの武器をライオンハートに改造するためアイテム集め。
アダマンタインは前に盗んだし、(ミノタウロスのカードを変化させてもいい)
波動弾はエルノーイルのカード10枚を変化させエネルギー結晶体を作り、
それを弾薬精製することで手に入ります。
あとは竜の牙。ドラゴンイゾルデは出現率が低いので、グレンデルを狩って入手します。
グレンデルの出現場所についてはここを参照
「レベルダウン」でレベルを20未満にしてから倒すことで手に入ります。

素材が集まったので早速ライオンハートに改造。
ついでにバラムのホテル前にいるおっさんとカードバトルをし、
パンデモニウムのカードをゲットしておきます。

ここらでちょいとAP稼ぎ。サボテンダーアイランドでサボテンダー狩り。
といってもまだジャボテンダーがいる島には上陸できません。
セントラ大陸東岸(砂漠のあるところ、サボテンダーアイランドの目の前)で戦います。
サボテンダーは回避が高いですが、スコールの攻撃なら必ず命中します。
「さきがけ」があれば逃げる前に1体は倒せるので楽です。

・・・以上で今日は終了。
やっぱり今日もストーリーは全然進みませんでした。
明日こそは絶対進む・・・はずだ!
[PR]

by sabasuke | 2006-08-09 23:53 | ゲーム

<< バカが夏風邪をひいた 夏風邪はバカが・・・ >>