タイフーン   

ただいま台風が接近中。明け方から昼にかけて東海地方を直撃!

・・・と、昨日は言っていたんですが、どうも東の方にそれちゃったみたいです。
てなわけで風も吹かなきゃ雨も降らず。台風の影響まったくありません。

まあこっちはよかったんですが、関東の方は大変なことになってるかも。
皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。いい波が来るからってサーフィンなんか行っちゃダメだぞ。
大きな台風じゃないからそんなに被害は出ないとは思いますが。


今年はまだまだこれからどうなるか分かりませんが、
去年は何度か台風がこの辺りを通過していきました。
にもかかわらず、僕にはあまり台風が来たという実感がありません。
なぜなら、台風らしい風がまったくと言っていいほど吹かなかったから。

天気図を見ると確かに台風はすぐそばにあるのです。
完全にこの辺も暴風域に入っているのです。
それなのにこの辺の風は穏やかなのです。せいぜい風速5メートル。

一体これはどういうことなのか?
いくつか仮説を立ててみました。

仮説1、風向き、地形等の関係で偶然風が弱まった
仮説2、大きさに惑わされていたが、実はたいしたことない台風だった
仮説3、この辺が台風にとっての中間休憩ポイントになっていた
仮説4、テレビの情報は大嘘で、本当は台風なんか来ていなかった
仮説5、来ていたのは台風ではなくタイ風だった

・・・仮説5が怪しいですね。
おそらく真相はこうです。

タイ風の男性(日系3世、プラヤー・チャイ・トコロ氏)が日本に上陸。北へ向かって進む。
ふと立ち止まって周りを見回し、右手に見えた中華料理屋「東海」に入る。
マーボー豆腐(大盛り)を注文。完食する。
しかしトコロ氏、食べたばかりのマーボー豆腐を一気に吐いてしまう。
店の客1:
「そういや所さん、あんたも前この店のマーボー豆腐食って吐いたんだよな」
所と呼ばれた男:
「そうなんだよ。俺のほかに田所さんもマーボー食って吐いてたぜ」
店の客2:
「タレントの所ジョージさんもここのマーボー豆腐はダメだったらしいですよ」
店の客1:
「へー。俺はここのマーボーうまいと思うんだけどなあ」


これをニュースの報道と合わせてみましょう。

ニュースをお伝えします。
本日未明、タイ風(の男性)が日本に上陸しました。
タイ風は北上を続けていましたが、やや東へと進路を変え、現在一時停滞しています。
東海ではボーフー(マーボー豆腐の略)域に入ったところが多く(一気に吐いたトコロが多く)、
引き続き警戒が必要です。
タイ風は今後も北上を続ける見通しです。


とまあ、こういうことだったんですね。

・・・ちょっと苦しいですか? ・・・苦しいですね。
ほかに何も思いつかなかったんです。許してください。
[PR]

by sabasuke | 2006-08-09 03:40 | 雑記

<< 夏風邪はバカが・・・ ファイナルファンタジー8 適当... >>