ファイナルファンタジー8 適当に攻略記1   

さーて、今日からはFF8を始めますよー。
え? 7はどうしたって? 持ってないから。借りてやったことあるだけだから。

FFシリーズの中では10-2とならんで不評なFF8。
恋愛一直線のストーリーのせいなのか、
あるいは「ドロー」などのめんどくさいシステムのせいなのか。
まあストーリーはともかく、システムの方は慣れればそんなに面倒ではなくなります。
「ドロー」なんかはほとんど使わなくたってクリアできるしね。
ということで今回は「ドロー禁止」などの制限をつけよう・・・かとも思いましたが、
なにぶんこのゲームをプレイするのは久しぶりでほとんど内容を覚えていないということで、
少しずつ思い出しながら普通にプレイすることにしました。探り探り適当な感じで。

ってなわけで早速始めましょう。

ゲームを開始してまず思ったこと。
「バラムガーデンの女子制服がミニスカートでドキドキ」
・・・いきなり変態ぶりを発揮してしまいましたが気にせず進めましょう。

PCを調べてG,F(ガーディアンフォース)「ケツァクウァトル」と「シヴァ」を入手。
早速ジャンクションしておきます。
廊下でセルフィとぶつかって、そのままガーデン内を案内することになります。
といっても案内板を使って説明して終わり。スコール君ってば真面目ねえ。
エレベーター前にいる男からは忘れずにカードをもらっておきましょう。

カンを取り戻すため訓練場で敵と戦ってみることにします。
ついでに何か魔法をドローしておこうか。
・・・「戦う」しかできない。そういえばアビリティセットしないと「ドロー」とか使えないんだっけ。
すっかり忘れてました。こんなんで大丈夫か?

ガーデンから出てキスティス先生とともに炎の洞窟へ向かいます。
途中、森でケダチクと戦いケアルをドローしておきました。

炎の洞窟では制限時間10分を選択。
洞窟内のザコは基本的に倒しますが、ボムが出現したら逃げます。

・イフリート戦
ひたすら攻撃あるのみです。スコールのHPが減ったら連続剣を叩き込みましょう。

残り時間24秒で洞窟脱出。危なかった。
これでイフリートのカードが手に入ったので、しばらくカードゲームに明け暮れます。
無駄に大量のカードを集めた。あとでカード変化を使ってまとめてアイテムに変えよう。

制服に着替えてSeed試験に挑みます。ゼル、サイファーを加えドールへ。
ガルバディア兵は弱いので特に問題なし。

電波塔の前でセルフィが加入。登場シーンの最後の「てへっ」って感じが好きです。
なおここではセルフィも制服姿で戦ってくれます。普段着よりもこの方がいいな。
・・・なんか今日僕そんなことばっか言ってますね。末期ですね。やばいですね。

・ビッグス+ウェッジ戦
FF6よりもだいぶ扱いが良くなった彼ら。ビッグスが上司です。
どっちかを倒すとそのままエルヴィオレ戦に移行します。

・エルヴィオレ戦
セイレーンをドローするのを忘れずに。
他の魔法も適当にドローしたら、ゼルの特殊技「デュエル」で片付けます。

時間制限イベント開始。30分以内に海岸を目指します。

・X-ATM092戦
こいつは通常なら1200ほどダメージを与えたところで逃げればいいのですが、
一度HPを0にして復活した後、再び1200ほどダメージを与えて逃げることによって、
AP50を獲得することができます。
また最初の戦闘以外は4回ほどHPを0にすることによって完全に破壊することも可能です。

ということで今回は、2回AP50を獲得して、3回目に完全に破壊を試みることにしました。
そして実践。攻撃方法はゼルのデュエルのみです。
ヘッドショック(右、左)とかかとおとし(上、下)を交互に繰り出していきます。

見事破壊に成功し、このまま上手くいくかと思われましたが、
帰り道で出現したザコに先制攻撃されたりして逃げるのに手間取って、
時間切れであえなくゲームオーバー。
・・・うおおーーー、僕の30分を返せーーーー!!!

結局4回AP50を入手するだけに妥協しました。
オリハルコンなんかいらねえや。
[PR]

by sabasuke | 2006-08-03 23:47 | ゲーム

<< 裏金 世界王者 >>