ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略7   

だいぶメンバーが集まってきたのでフェニックスの洞窟に挑みます。
ここではパーティーを2つに分けて進まなければならないので、
一方をマッシュを中心とした物理系、もう一方をストラゴスやガウを加えた魔法系にしました。
洞窟内の宝はほとんどカラッポなので無理して取らなくてもいいです。
欲しいのはリボンくらいしかないし。・・・まあ全部開けたんだけどね。

・レッドドラゴン戦
8竜の1匹。色でだいたい想像はつくと思うけど炎系のドラゴンです。
こいつに挑むのは魔法系のパーティー。
ってか物理系のパーティーは強いのマッシュしかいないから無理。
アイスシールドを装備していれば炎は無効化できますが、フレアは防げません。
もっともアイスシールドも1つしかないので炎も満足に防げませんけど。
何度か挑戦した結果、今回ガウは攻撃ではなく回復に回ったほうがいいと判断。
あばれる「キュアローター」でケアルラを使わせます。
攻撃はグランドトライン、ブリザラ、氷のロッドで行います。
さらにタイミングを見計らってセリスがまふうけんで敵の魔法を吸収。
勝利した時は2人死んでてガウも瀕死というギリギリの状態でした。
8竜って結構強かったんだ。いつももっとレベル上げてから倒してたから気付かなかった。

ようやく主力となるロックが仲間に加わりました。
武器はもちろんバリアントナイフ二刀流です。
バリアントナイフはHPが低いほど大ダメージを与えられる武器。アルテマウェポンの逆です。
(最大HP-現HPの値が大きいほどダメージが大きくなる)
しかもアルテマウェポンと違い、武器自体の攻撃力のダメージもちゃんと与えられるので、
とっても使い勝手がいいです。さらに防御力無視で必中のオマケつき。

ロックを連れてナルシェへ。血塗られた盾を回収。255(256?)回も戦闘するの面倒だな。
今回は魔石禁止なので当然ラグナロックは武器ラグナロクに変えてもらいます。
炭坑内でずっと取らずにおいた宝を回収。そしてモグと遭遇。
崩壊前に1度も会わなかったからここで名前決め。ごめんね。君の存在すっかり忘れてたよ。
モグのいた場所を調べてモルルのお守りを入手。
装備していると敵が一切出てこなくなるというワンダホゥなアイテムです。

・フリーズドラゴン戦
8竜の1匹。名前の通り氷の攻撃を得意とするドラゴンです。
いきなりセリスが氷漬けにされてちょっとあせりましたが、
バリアントナイフとガウの火炎で楽勝でした。まあ弱い8竜もいるってことね。

・ヴァリガルマンダ戦
やたら物理防御が高いのですが、防御無視のバリアントナイフの前では無意味です。
先ほどと同じくガウの火炎とあわせて楽勝。まふうけんで敵の魔法は吸収できるし。
ノーダメージで撃破。

崖から飛び降りて雪男のすみかへ。
宝箱を開けると出現するトンべりーズを倒してミネルバビスチェを入手します。
盗むこともできますが、かなり確率が低いので落とすのを待った方が早いです。
バニシュがあれば盗んでもいいけどね。

・ゆきおとこ(ウーマロ)戦
バリアントナイフと火炎(以下略)
トンべりーズの方がよっぽど強いっすよ。

モルルのお守りも手に入ったことなので、1度がれきの塔(ラスダン)に突入します。
目的はアイテム回収と、ようじんぼうに遭遇しておくこと。

目的を達成したらガウとストラゴスを連れて獣ヶ原で戦闘を繰り返します。
ガウにあばれる「アースプロテクタ」「ピーピングベア」「ようじんぼう」を覚えさせ、
ストラゴスにマイティガードとホワイトウィンドを習得させます。
今後ガウのメイン攻撃は「ようじんぼう」によるショックとなります。
いや、無理してショック使うことはないんだけどね。なんかこの技好きだから。


f0042382_23331148.jpg

ショック発動!
もとはレオ将軍の技。
FF9のベアトリクスも使える。
2人とも仲間にして使いたかったなあ。
特にベアトリクスお姉さま。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-31 23:41 | ゲーム

<< 赤 青 黄色のー 夏はワイ談やでー! >>