人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気お姉さん   

今日(29日)のIQサプリでパーフェクトスッキリが出せて気分のいいsabasukeです。

ぼちぼち7月も終わりです。
今年はずいぶんと梅雨が長引きました。
このへんももう梅雨明けしたのかな?
まだしてないのかな?

当初の予測では、
「今年の梅雨は平年並みでしょう」
とかなんとか言ってたみたいですが、
実際はこの有様です。

なんかね、去年から天気予報が全然当たりませんね。
そのせいでどっかの気象予報士がずいぶんからかわれたりもしていましたが、
でもさ、これって結構やばくない?
予報が外れるのってつまりさ、

異常気象ってことでしょ?

気象が正常でないから予報が当たらない。
そしてそんな状態が去年から続いている。

これは危ないね。
来年ぐらいにはいよいよ天変地異が大発生しそうだね。
そうか、これが最近懸念されている2007年問題ってやつか。

・・・違うか。
(2007年問題:団塊の世代が2007年に定年を迎えることに伴い生じる問題のこと)


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
447点。WPM450じゃちょっと遅すぎだな。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「間歇」



正解は「かんけつ」でした。意味は「決まった時間を置いて、やんだり起こったりすること」。
「間歇泉(かんけつせん:決まった時間を置いてふき出す温泉)」の「かんけつ」ですね。
なお「間欠」と書くのは代用字です。

by sabasuke | 2006-07-30 04:00 | その他

<< ファイナルファンタジー6 魔石... ファイナルファンタジー6 魔石... >>