ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略5   

ガウを連れて獣ヶ原でちょっと戦闘。
「アスピランス」を覚えさせ100万ボルトが使えるようにしておきます。

そして魔大陸へ。メンバーはセリス、ロック、ガウの3人。
スカイアーマーとスピットファイアは100万ボルトで蹴散らします。

・オルトロス戦(4回目)
「これが最後のバトル ほんと! ほんと!」
との言葉どおり、ついにオルトロスと決着をつける時がやってまいりました。
「う、また負けちゃうかも・・・ しかし今回はつおーい味方がいるのだ!」
オルトロスにある程度ダメージを与えるとテュポーン大先生がすけだちに現れます。
でもまあ・・・たいしたことないです。
100万ボルトとロックの攻撃(ホークアイ二刀流)でさっさと倒しちゃいましょう。

・エアフォース+レーザー砲+ミサイルポット(+ビット)戦
オルトロス(+テュポーン)戦からの連戦となります。
やはりガウの100万ボルトで楽勝です。
ただし魔法を吸収するビットを出されると100万ボルトも吸収されてしまうので、
そこからはロックの攻撃をメインにして攻めます。
アイテム盗もうとしなければおそらく波動砲が来る前に倒せたでしょう。

魔大陸に到着。倒れているシャドウを仲間に加えます。
そろそろ敵の攻撃が激しくなってきてケアルじゃ回復が追いつかない。
なんでハイポーション250しか回復しないんだ! せめて500回復しろ!

・アルテマウェポン戦
同名の武器がありますがこいつは敵です。
戦法はワンパターンですがガウとロックが攻撃、セリスとシャドウが回復を担当します。
ってかそれしかやることないんだよね。
ちなみにこいつはMPを0にすることでも倒すことができます。
アスピルもラスピルもない今回はわざわざMP切れなんて待ってられないけど。

制限時間内に魔大陸を脱出するイベント。
うっかりエリクサーを取り損ねてしまわないよう気をつけましょう。

・ネラパ戦
戦闘開始直後死の宣告を使ってきます。カウントが0になる前に倒さなくてはいけません。
ロックの攻撃一撃で倒せたので問題ありません。

飛空挺の前で「シャドウが気になる」を選び、
残り時間5秒になるまで待ってシャドウと合流、脱出します。

世界崩壊

1年もの永い眠りから奇跡的に目覚めたセリス。
うまい魚を食べさせてシドを元気にしてあげました。
ストーリー的にはシドが死んだ方がより印象に残るかもしれないけど。

ツェンの町で子供救出イベント。時間制限イベントは嫌いです。
めんどくさいので敵からは全逃げします。宝はしっかり回収。

マッシュを仲間にしたらモブリズへ行きティナに会います。
別にまだ仲間にならないから無理して会いに行く必要ないけど。

・フンババ戦
毒に弱いのでマッシュのダーククローでの攻撃が効果大。
ある程度ダメージを与えると逃走します。

ジェフ(エドガー)を追ってフィガロ城へと向かいます。
ずっと取らずに温存しておいたサウスフィガロの洞窟内の宝を回収。
ところでフィガロ城内の人達っていつから苦しんでるんだろう。

・しょくしゅ戦
4体いてそれぞれ属性が違いますが、基本的に弱いので問題ありません。
マッシュの攻撃をメインに楽々撃破。


f0042382_2348857.jpg
オルトロス・ザ・ファイナル

テュポーン大先生は無口だけど
ものすごくつおいのだ!
テュポーンの英語読み
「typhoon(タイフーン)」
が台風の語源だという説もあります。
テュポーンの必殺技がキャラを吹き飛ばす
「はないき」なのはここから来てる?
[PR]

by sabasuke | 2006-07-30 00:01 | ゲーム

<< お天気お姉さん 隣のトロ盗ろ(ボキャブラネタ) >>