ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略2   

リターナー本部に到着。ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょう。
バナンの問いに3回「いいえ」と答えて源氏のこてを入手します。

イカダでレテ川下り。
こんな川幅の狭い急流をちゃちなイカダで下るとは、なかなか命知らずな人達です。
なお当然バナンの「いのり」も禁止なので、バナンはただの役立たずのジジイへと成り下がります。

・オルトロス戦
神話ではテュポンとエキドナの間に生まれた、
あの有名なケルベロスを兄に持つ由緒正しき双頭の犬ですが、
このゲームにおいてはただのタコ。テュポーンも父ではなく大先生です。
でもこのタコ、結構強いです。こまめにHP回復させないと「たこあし」で殺されます。
もっとも普通の攻略時であればバナンが毎ターンHP回復させてるから気にならないんだけど。
源氏のこてを装備させたマッシュの打撃をメインにして何とか撃破。

ここでシナリオが3つに分岐します。
まあ全部やらなきゃならないんですが、どれから始めても構いません。

まずはティナ編から。ボス戦も何もないので簡単です。
川下りを終えたら、ナルシェに行っておしまい。
ガード入団試練のところはわざと道を間違えて赤い光を選んで強引に先に進みます。
これ個人的なこだわり。ちゃんと正しい道を通っていった方が早いです。
ちなみにここで道を間違えた時にしか出現しないザコ敵がいるので、
ガウの「あばれる」をコンプしたい人はお気をつけ下さい。

続いてロック編。商人や兵士から服を盗みつつ進んでいきます。
っていうか人が着てる服ってアイテム盗む「ついで」に盗めちゃうようなものなんですね。
一体どこでそんな技術を得たんでしょうね。きっと女性の服もたくさん盗んだんでしょうね。
変態ですね。弟子にしてください。(おい)

秘密の入り口を使うための合言葉は「ゆうき」です。
「のばら」はFF2をやったことがある人には懐かしい言葉ですね。
ちなみにヘビーアーマーはここにしか出現しないらしいので、
やはり「あばれる」コンプを目指す人は気を付けて。

セリスを仲間に加えて町を脱出。リボンはしっかり回収してきましょう。

・ディッグアーマー戦
セリスがまふうけん使ってりゃどうとでもなりますね。楽勝。

最後はマッシュ編。まずはシャドウを仲間に加えます。
途中で抜けられるとガッポリ金持ってかれるのでしっかり滝までは連れていきましょう。

・たいちょう戦
カイエン1人で戦うことになります。攻撃だけで倒せるので問題なし。

帝国軍基地の宝箱を蹴飛ばすとドーベルマンとの戦闘になりますが、
こいつともやはりここでしか戦えません。気を付けたい人は気を付けて。
グリーンベレーの宝箱を開けると出現するサテライトはちょっと強いです。
宝を回収したらケフカを追っかけます。
「待てと言われて待つ者がいますか?」 byケフカ

カイエンを仲間に加えたら迷いの森(あんまり迷わん)を抜けて魔列車内へ。
ゴーストは弱いので仲間にしなくてもいいです。

・まれっしゃ戦
バックアタックされる。でもフェニックスの尾で一撃。

バレンの滝。ここでシャドウが離脱します。装備をはずしときましょう。

・オピニンクス連戦+リゾーパス戦
攻撃だけで楽勝っす。二刀流マッシュは強いなあ。武器刀じゃなくて爪だけど。

モブリズでほしにくを購入。手紙イベントもこなしておきます。
ガウを仲間にしたら少しあばれるのレパートリーを増やし、蛇の道へ。
ニケアに到着したら船に乗ってマッシュ編終了。

ナルシェで幻獣を守るイベント。
ロック、マッシュ、セリス、ティナのパーティーで一直線にケフカの元へ向かいます。
ヘルズハーレーとはわざと戦いミスリルプレートを盗んでおきました。

・ケフカ戦
まふうけんで魔法を封じてれば楽勝です。ティナじゃなくてガウ連れてった方がよかったかな。


f0042382_23372027.jpg

オルトロス参上。
「アッチッチーー!! ゆでだこ!? ゆでだこ!?」
「かわいい女の子 わいの好みや ポッ!」
「きんにくもりもり きらいだー!」
・・・こいつとは気が合いそうだ。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-26 23:45 | ゲーム

<< 暇つぶしにはソリティア たまたま >>