ファイナルファンタジー6 魔石装備禁止攻略1   

引き続きましてFF6に移りたいと思います。
今回の制限は「魔石装備禁止」です。
早い話魔法を覚えられないってことです。
ただし一部の防具で覚えられる魔法はありです。

ただこれだけではつまらないので、
さらに「MPを消費しない攻撃系の特技禁止」
も加えたいと思います。
これにより、
・エドガーの機械(ウイークメーカーは除く)
・マッシュの必殺技(チャクラも含め全部)
・カイエンの必殺剣
・シャドウの投げる
・セッツァーのスロットと銭投げ
・モグの踊る
・リルムのスケッチ(あやつるはOK)
・ロックのぶんどる(盗むはOK)
が使えなくなります。
ガウのあばれるは許可します。
というか許可しないと何もできないし。

それではゲーム開始。

初期パーティーは??????(ティナ)、ビックス、ウェッジの3人。
今ではスクエニの作品に欠かせない?キャラとなったビックスとウェッジの初登場シーン。

ナルシェでザコと連戦。魔導アーマーで蹴散らしていきます。
魔導アーマーのビームとかはMP消費しない特技なんじゃないかという気もしますが、
面倒なのでここは妥協します。

・ユミール戦
ティナの魔導ミサイル数発で沈みます。
1回殻に攻撃しちゃって反撃された。
うかつにボタン連打するのは危ないですね。

このゲームではなぜか時計にエリクサーが入っていることが多い。
時計にエリクサーしまう風習でもあるのか?

炭坑内のアイテムはまだ取りません。
後々中身がグレードアップしてから入手します。

モーグリたちの助けを借りてティナを守るゲーム。
といってもさっさとボス倒しに行けばいいだけだけど。
ボスを倒す前に忘れずにモグの装備は外しておきます。

・ガードリーダー戦
ミスリルナイフを盗んだら攻撃して倒すだけ。
ロックのミラージュダイブが発動(瀕死の時16分の1の確率で発動)して一撃だった。

・魔導アーマー戦
この戦闘からエドガーが加入。でも今回は機械禁止なのでいつものようには役に立たない。
油断してたらロックが死んだけどまあ問題なく撃破。

サウスフィガロの洞窟へ。
ここも宝箱を取るのはストーリーが進んでからにします。

サウスフィガロに到着。エルメスの靴やハイパーリストはこの時点でしっかり回収。
買い物を済ませたらコルツ山へ。途中でベルモーダーからミスリルクローを盗みました。

コルツ山の敵が結構強い。いつも当たり前のように使ってた機械のありがたみに気付いた。
ああ、ポーションが尽きそうだ! MPも切れそうだ!

・バルガス戦
まずはお供のイプー2匹をファイアで倒します。
バルガスにある程度ダメージを与えるとマッシュが登場。
マッシュ以外の3人は吹き飛ばされて戦闘離脱となります。
いきなり禁を破るかたちになりますが、ここは仕方ないので必殺技爆裂拳発動。
さすがに必殺技使わずにこいつ倒せっていうのはちょっと無理っす。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-24 23:51 | ゲーム

<< 首相と靖国 焼肉のタレで野菜を食べる >>