ファイナルファンタジー5 すっぴん攻略日記9   

雑魚を倒してレベル上げ。つまんない。
何でFFにはメタルスライムみたいな奴がいないかな。
そういう奴がいてくれればちょっとはテンション上がるのに。

ひたすら戦い続けレベルを43まで上げる。
HPは1700超になった。これでアルマゲストにも耐えられるだろう。
ということでエクスデスのもとへレッツゴー!

・エクスデス戦(レベル43)
もちろん攻撃のみで楽勝。弱いっす。

・ネオエクスデス戦(レベル43)
さーて、それじゃリベンジといきましょうか。

まずネオエクスデスについてのまとめ。
ネオエクスデスは右上、右下、左上、左下の4つのパートに分かれています。
いずれもHPは50000以上。パートごとに攻撃手段は違いますが、
残り1体になるとパートに関わらずメテオなどの強力な攻撃を連発してくるようになります。

右上:
物理攻撃担当。くらやみの弓矢で盲目にしてしまえばほぼ無害です。

右下:
アルマゲスト担当。もっとも危険な存在なので、まずこいつから始末します。
逆に言えばこいつさえ倒すことができれば一気に楽になります。
なお普通の攻略であれば魔法剣ブレイクで一撃です。

左上:
グランドクロス(ランダムにステータス異常を与える)担当。
ある程度はリボンで防げますが、小人やゾンビなどは防ぎきれません。
その時は素早くアイテムで治療します。混乱は癒しの杖で殴って回復させます。
またこのパートはHPが減ると攻撃モードが変化しメテオを使ってくるようになります。

左下:
魔法攻撃担当。威力は高いですが単体攻撃なのでたいして問題ありません。
即死が有効なので、魔法のランプでオーディンを呼び出すと斬鉄剣で一撃です。
あと毒も効きます。

それでは戦闘開始。

まずはくらやみの弓矢で右上を目潰し。
これで右上はほぼ無力化できるのでしばらく放置します。

その後はみんなで右下を集中攻撃です。
HP満タンにしとかないとアルマゲストで即死してしまうので、
少しでもダメージを受けたらエリクサーで回復させます。

なんとか右下を倒すことに成功したら、今度は左下を集中攻撃。
今回はオーディンを呼ばずに倒したかったので、ポイズンアクスで毒にして攻めます。
ちなみに人タイプなのでマンイーターが有効。後列扱いだからダメージ半分だけど。

左下を倒したら、続いて右上を狙います。
暗闇のおかげで敵の攻撃はほとんど当たらないので問題ないですね。楽勝です。

そして残すは左上のみ。
最後の1体なので強烈な攻撃を放ってくるわけですが、
なんとこいつには麻痺が効いてしまいます。
ということで2人ほどムチを装備したキャラを用意して殴っていれば何もされません。
とことんムチで縛り上げていじめてあげましょう。

こうして無事エンディングを迎えることができました。
結構楽しいプレイだったな。

え? オメガ倒してないって?
・・・あんなやつ勝てるか!!

今回のプレイに際しましては
ふにゃ!?にゅすけ的やりこみ攻略さんや
Index of /~s-endo/さんのぺージをおおいに参考にさせて頂きました。


f0042382_23411482.jpg

すっぴん攻略の成果
覚えたアビリティ0
FF5のウリであるジョブシステムを使わないという、
まったくふざけたプレイです。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-23 23:50 | ゲーム

<< 焼肉のタレで野菜を食べる 後片付けはきちんとしません >>