ファイナルファンタジー5 すっぴん攻略日記8   

今日は次元のはざまでボス戦のオンパレード。

・カロフィステリ戦(レベル33)
敵の主な攻撃は状態異常系の魔法とカウンターで使ってくるドレインです。
したがってリボンとボーンメイルを装備したキャラを用意すれば負けることはありません。
あとはポイズンアクスで毒にしてから殴り続けるだけ。

・アパンダ戦(レベル33)
攻撃するとカウンターでドレインやプロテスを使ううっとうしい奴です。
ということでそれらを封じるため力の杖でバーサクをかけます。
そしてみんなでボコボコにします。

・アルテロイテ戦(レベル33)
別に戦わなくてもいいけど宝回収のために仕方なく。
バーサクをかければジュラエイビスに変身させずに倒すことができます。
回避率が高くてなかなか攻撃が当たらないのがムカつく。
弱いからいいけど。

・アポカリョープス戦(レベル33)
多彩な青魔法を使ってきますが、弱いです。
通常攻撃だけで十分。回復の必要もなし。

・カタストロフィー戦(レベル33)
レビテトをかけてリフレクトリングを装備すれば絶対に負けない・・・のですが、
わざわざレビテトをかけにいくのが面倒なので今回は別の戦法を取ります。
こいつには麻痺が効くので、ムチを装備したキャラを2人ほど用意してひたすら殴り続けます。
大抵ずっと麻痺しててくれるので楽勝です。結局1回も行動させずに撃破。

・ハリカルナッソス戦(レベル33)
弱いです。最初に使ってくる「クルルルル!」はリボンを装備しているので無効化できます。
適当に殴ってればいいです。ノーダメージで倒しました。

・ツインタニア戦(レベル34)
全員デスシックル、アイスシールド、ミラージュベスト、リフレクトリングを装備して挑みます。
戦闘開始したら何もせずに放置。ツインタニアの攻撃はかまいたち以外は無効化できます。
しばらくしてツインタニアがギガフレアのためにパワーアップを始めたら攻撃開始。
デスシックルの追加効果デスが発動してあっさり死んでくれます。
運悪くデスが発動せずギガフレアを使われてしまったら全滅確定なのでやり直し。
まあ実際は最初の一撃でデス発動してくれましたが。

・ギルガメッシュ(5)戦(レベル34)
久しぶりの再開。ただのイベントバトルなので気にすることはないです。

・しんりゅう戦(レベル34)
マサムネを装備したキャラで先手をとって力の杖でバーサクをかけます。
そしてくらやみの弓矢で盲目状態にしたら、アポロンのハープで攻撃して終了。
ノーダメージで撃破。

・ネクロフォビア戦(レベル34)
地道に攻撃してバリアを破壊しネクロフォビアにダメージを与えていきます。
戦術もクソもありません。死んだらフェニックスの尾で生き返らせる。ただそれだけ。
最後は当然ギルガメッシュとの感動のやりとりを堪能します。
一気にダメージ与え過ぎるとギルガメッシュが出てくる前に倒しちゃうのでご注意を。

・エクスデス戦(レベル34)
普通に攻撃してるだけで問題ないです。
死んだらフェニックスの尾で復活させればいいし。

・ネオエクスデス戦(レベル34)
アルマゲストの一撃で全員即死することが判明したのでどうにもならない。
レベル上げて出直してきます。せめてHP1700以上にならないと無理だ。


f0042382_23283290.jpg

ラグナロクと竜の紋章(一番下)。
ラグナロクはいわずと知れた最強剣。
でも威力だけならチキンナイフの方が強い。
竜の紋章は持ってても役に立ちません。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-22 23:41 | ゲーム

<< 後片付けはきちんとしません パンは英語じゃなくてポルトガル語 >>